2017年09月21日

3年生研究授業

 今日は3年生の算数の校内研究授業がありました。3年生の三角形の学習です。三角形を作るジョイントバーを使っていろいろな三角形を作り、正三角形と二等辺三角形とそれ以外の三角形に仲間わけする授業でした。作業するときは作業をして、ノートに書くときはノートに書く、というメリハリのある授業で子供たちも飽きずに集中して取り組んでいました。 CIMG5596.jpg
posted by imasho at 13:40| 青森 ☁| Comment(0) | 学校の様子 | 更新情報をチェックする

2017年09月20日

外国語活動

 今日の6時間目に外国語活動がありました。道を案内する学習でした。ギャビー先生とオユン先生に教えてもらってわかりやすかったです。道案内を前よりうまくできたと思います。(運営委員 ななミルク)

IMG_0508.jpg
posted by imasho at 16:20| 青森 ☁| Comment(0) | 児童の日記 | 更新情報をチェックする

遠足事前集会A

 IMG_7549.JPG
 2回目の遠足事前集会でした。今日行ったことは、自分たちのグループの自由遊びの内容決めと当日の班紹介の練習でした。学校で行える準備はしたので、あとは自分の持ち物の準備ですね。忘れ物をしないように準備しましょう。遠足当日は晴れてほしいですね。
posted by imasho at 11:31| 青森 ☁| Comment(0) | 学校の様子 | 更新情報をチェックする

2017年09月19日

音楽集会

IMG_7545.jpg

 今日は今小タイムに音楽集会が行われました。学習発表会の全校合唱や小中合唱披露会で歌う曲の練習をしました。きれいな歌声を響かせられるように本番に向けてがんばりましょう。
posted by imasho at 18:49| 青森 ☀| Comment(0) | 学校の様子 | 更新情報をチェックする

2017年09月18日

外ヶ浜杯軟式野球大会

DSC_2650.JPGDSC_2651.JPGDSC_2652.JPGDSC_2653.JPG



昨日、6年生最後の公式戦が蟹田一本松で行われました。5チーム参加で変則のリーグ戦で行われました。
〈全5試合〉
外ヶ浜 28―1 蟹田
平舘 8―1 今別
三厩 9―4 蟹田
外ヶ浜 12―0 平舘
今別 11―4 三厩
【順位】
第一位 外ヶ浜ジャッキーズ
第二位 今別ワイルドホース
第三位 三厩ウインズ
第四位 平舘ビクトリー
第五位 蟹田クラブ
※二位〜四位は得失点差による。
○今別1試合目(時間で終了)
今別 00010=1
平舘 23300=8
投手は制球に苦しみました。ランナーがたまった所で捕逸や1塁悪送球などで失点しました。中盤は集中打もあり、点差が広がりました。ただ、終盤は走者を本塁で刺すなどいいプレーも見られました。打撃は奮わず、長打による1点に留まりました。
○今別2試合目(時間で終了)
三厩 301=4
今別 524=11
6年生投手が先発でした。初回長打で3失点、その裏相手のミスに乗じてランナーをため、ヒットや走塁でこつこつと点を取り、逆転に成功しました。その後の守備ではランナーを置いて再三のピンチを迎えましたが、飛び出した走塁を刺したり難しい外野飛球をさばいたりし、粘り強い守りで抑えることができました。そのよいリズムが打撃につながり、得点を重ねて点差を広げ、勝利することができました。最終回は二死走者なしからの得点でした。
この大会で、6年生は引退となります。6年生は人数が2人と少ない中で、連敗にめげずに中心となってチームを引っ張ってきてくれました。3、4、5年生は一生懸命6年生を応援していました。その応援に応えるように2人それぞれ適時打、完投など力を発揮して、勝利で最終戦を終えることができて本当によかったと思います。一度区切りは付きますが、今後も次の自分のステップのために練習を続け、後輩へのサポートをお願いしたいと思います。ご苦労様でした。
5年生以下の選手は最後の大会が残っています。今回の三厩戦の盛り上がりや、勝利の瞬間味わった喜びを胸に、次の勝利を目指してシーサイドトーナメントを頑張ってほしいと思います。
保護者の皆様、先生方、応援ありがとうございました!
posted by imasho at 17:23| 青森 ☔| Comment(0) | 学校の様子 | 更新情報をチェックする

2017年09月16日

野球部練習試合

DSC_2648.JPGDSC_2649.JPG蓬田小と新人チームの練習試合が行われました。今日は投手の制球が定まらず、野手の守備も安定せずに失点が積み重なり、敗戦でした。ただ、控え投手がマウンドに上がったり、3年生がピンチランナーで出塁したりと、いろいろと実戦で経験することができました。明日は6年生最後の大会、ベストを尽くして頑張るぞ、今小野球部!
posted by imasho at 21:12| 青森 ☁| Comment(0) | 学校の様子 | 更新情報をチェックする

2017年09月15日

家庭科の学習

今日の3時間目に家庭科をやりました。お道具箱の確認をしました。私はいつもどおりきれいだったのでよかったです。きれいなお道具箱でいられるようにいつも整理整頓を心がけたいです。(運営委員 あっきいちご)
IMG_0500.jpg
posted by imasho at 15:38| 青森 ☀| Comment(0) | 児童の日記 | 更新情報をチェックする

2017年09月14日

遠足事前集会

IMG_7518.jpg
 今日の今小タイムは、来週金曜日に行われる全校遠足の事前集会でした。縦割り班ごとに集まり、当日どのように過ごすかを話し合って班のめあてを決めました。遠足当日はそれぞれ縦割り班ごとに活動することになります。班長中心にお互いを思いやって、何事も「一致団結」して、活動してほしいと思います。来週も事前集会を行う予定です。
posted by imasho at 18:10| 青森 ☁| Comment(0) | 学校の様子 | 更新情報をチェックする

2017年09月13日

マット運動

今日の3時間目に体育がありました。マット運動の発表会でした。僕が見せる技は前転、開脚前転、とび前転です。僕はこれを発表して成功しました。次の体育もしっかりやりたいです。(運営委員 スライム)
IMG_8948.jpg
posted by imasho at 16:19| 青森 ☁| Comment(0) | 児童の日記 | 更新情報をチェックする

楽しい外国語学習

IMG_0838.jpgIMG_0840.jpg
今日の4時間目は、CIRのオユン先生とALTのギャビー先生との外国語学習でした。
初めての時間だったので、2人の国のことや趣味について紹介してくださいました。子どもたちは、初めて見る写真や民族衣装に興味津々。
子どもたちも英語で自己紹介をがんばりました。
給食も一緒に食べ、たくさんお話ができ、楽しいひと時でした。
posted by imasho at 14:48| 青森 ☁| Comment(0) | 学校の様子 | 更新情報をチェックする