2015年11月30日

クラブ活動でペットボトル磁石を作ったよ

今日の6時間目にクラブ活動がありました。反省をした後に、マグネット作りをしました。シンプルだけどきれいに作れたのでよかったです。来週は委員会の反省があるので、頑張りたいです。(運営委員 マギカン)
CIMG4772.jpg
posted by imasho at 16:36| 青森 ☁| Comment(0) | 児童の日記 | 更新情報をチェックする

ウォールポケットの完成です!

002.jpg 003.jpg
5年生は,初めてのミシンに挑戦しました。子どもたちは,慎重にミシンを操作していました。こんなに素敵なウォールポケットが完成しました。廊下に展示してありますので,ご覧下さい。
posted by imasho at 16:25| 青森 ☁| Comment(0) | 2015年度5年生 | 更新情報をチェックする

2015年11月29日

ちょこっと日記

おはようございます。青森市では雪が降っていますよ。今別町はどうですか?雪が降ったので自転車はもう乗れませんね。約束・ルールを守って楽しい休日にしてくださいね。それでは、今週の予定です。
30日(月)は、クラブがあります。クラブも残りわずかです。
そしていよいよ、12月に突入です。
1日(火)は、給食試食会と参観日です。保護者の皆様、ぜひ子どもたちのがんばりをご覧ください。
2日(水)は、1・2年生のみんなの英語体験学習と5・6年生のみんなの外国語活動があります。
3日(木)は、たけのこ2組の授業発表があります。K先生、Hさん、よろしくお願いします。
そして、5日(土)には、ミニバス部の「東郡カップ」があります。6年生の最後の大会です。ぜひ今まで4年間がんばってきたことを思い出して、1プレー1プレー全力を尽くしましょう。そして、最高の試合をしましょうね!!保護者の皆様、先生方、応援をよろしくお願いします。
長かった2学期もあと3週間と少しとなりました。学習や生活のまとめをしていくためにも、まずは健康第一です。手洗い、うがいや早寝、早起き、朝ご飯を守って生活しましょう。それでは、明日元気に会いましょう!
【管理人 Mt.】
posted by imasho at 09:15| 青森 ☁| Comment(0) | 学校の様子 | 更新情報をチェックする

2015年11月28日

今月の川柳入賞作品

IMG_0338.jpg
今月の川柳の入賞者と入賞作品が発表されていました。お題は「猫」でした。どの作品も猫のかわいい姿や暖かさが伝わってきました。入賞したみなさん、おめでとうございます!!
「寒くなり 寝ぼけながらも 猫探す」「ミァーと鳴き のどがゴロゴロ いやしの時」Mt.心の川柳
posted by imasho at 08:26| 青森 ☔| Comment(0) | 学校の様子 | 更新情報をチェックする

2015年11月27日

負けられない戦いが・・・

IMG_0336.jpg
今日、6時間目に体育でサッカーをしました。サッカーは、事務のT先生に教えてもらっています。青チームと緑チームでやりました。私は、青チームだったのですが、5隊1で負けてしまいました。次は勝てるようにしたいです。(運営委員会 こねこ)
posted by imasho at 19:55| 青森 ☔| Comment(0) | 児童の日記 | 更新情報をチェックする

東郡児童美術展、作品審査会の日

 今年度も学級から絵画と版画の作品が集まりました。今日は東郡児童美術展の作品審査会の日です。各学校からも作品が集められ、推奨や特選などが決まります。今小からも多数入賞するといいですね。
CIMG4764.jpg
posted by imasho at 07:56| 青森 ☔| Comment(0) | 学校の様子 | 更新情報をチェックする

2015年11月26日

すべった!転んだ!がんばった!スケート教室

P1180244.jpgP1180293.jpgP1180348.jpgP1180372.jpg
今日は、全校でスケート教室がありました。アリーナの指導員の方々にコーチしてもらったり、何周も自分のペースで滑ったり、午後には氷上レクリエーションとして、そりリレーや綱引き、玉入れをしたりしました。とても楽しいスケート教室でした。アリーナの皆様、本当にありがとうございました。保護者の皆様、おいしいお弁当のご協力をありがとうございました。ぜひ、冬休みご家族でスケートにチャレンジしてみてはいかがですか?
posted by imasho at 17:28| 青森 ☁| Comment(0) | 学校の様子 | 更新情報をチェックする

2015年11月25日

ミシンを使って

IMG_5657.jpg
5・6時間目に家庭科でミシンをやりました。ミシンでは、まず最初に練習をしました。その後に、作品を作りました。ぼくは、ミシンは難しいと思っていたけど、やってみて意外と簡単でした。これからもがんばりたいです。(運営委員会 タイガーマスク)
posted by imasho at 18:56| 青森 ☁| Comment(0) | 児童の日記 | 更新情報をチェックする

「かがやいていたよ」

IMG_7781.jpg
学習発表会が終わって、今日でちょうど1ヶ月がたちました。子どもたちは発表会を成功させるために自主的に努力したり仲間と協力したり、工夫して取り組んだりした経験を生かして、日々学習に励んでいます。発表会後、保護者の皆様に感想をご記入いただきました。たくさんのあたたかいお言葉、ありがとうございました。学年ごとにまとめたものが校舎内にありますので、参観日の際はぜひご覧ください。
posted by imasho at 11:50| 青森 ☁| Comment(0) | 学校の様子 | 更新情報をチェックする

2015年11月24日

本日のメニュー

1124.jpg
米粉パン、牛乳、オムレツ、野菜炒め、シーフードチャウダー
【給食感想ノートより】
・シーフードチャウダーがあまくておいしかったです。
・たまごがふわふわで、おいしかったです。
posted by imasho at 14:47| 青森 🌁| Comment(0) | 給食(献立・日記・他) | 更新情報をチェックする

児童集会〜5年生の発表〜

IMG_0331.jpgIMG_0333.jpgIMG_0334.jpg
 今日の今小タイムは、5年生の発表でした。
 まずは、リコーダーの演奏。高学年らしいきれいな音色でした。
つぎは、「ありがとうの花」を歌いました。途中、ソロで歌うところがありましたが、一人で歌っても堂々としていて素晴らしかったです。
 最後に、「雑草のうた」の暗唱です。7人の息がぴったり合っていました。
posted by imasho at 10:27| 青森 ☔| Comment(0) | 2015年度5年生 | 更新情報をチェックする

2015年11月23日

版画 完成しました

P1180216.jpgP1180212.jpg
小学校での最後の版画が完成しました。6年生は2学期の始めに行った「修学旅行の思い出」を版画にしました。みんな工夫しながら丁寧に作品を作り上げていました。廊下に掲示してありますので、ぜひご覧ください。
posted by imasho at 10:10| 青森 ☁| Comment(0) | 2015年度6年生 | 更新情報をチェックする

2015年11月22日

12年後のぼく・わたしは・・・

P1180198.jpg
6年生では図工の時間に、「12年後のぼく・わたし」と題して未来の自分の姿を心材と粘土で作りました。今思い描いている夢を大切に、これからもがんばっていきましょうね!!今がんばっている一つ一つが未来の自分を作っていきますよ。
posted by imasho at 19:37| 青森 ☔| Comment(0) | 2015年度6年生 | 更新情報をチェックする

2015年11月21日

ちょこっと日記

みなさん、こんばんは。3連休の初日、どうでしたか?けがや病気に気をつけて、楽しい3連休にしましょう。また、児童総会で決まった「約束」はお家でも守っていきましょうね!それでは、来週の予定です。
23日(月)は、勤労感謝の日でお休みです。働いているお父さんやお母さん、おじいちゃんやおばあちゃんに感謝できるとステキです。
24日(火)は、児童集会で5年生の発表があります。5年生のみなさん、がんばってください。
26日(木)は、スケート教室です。保護者の皆様、お弁当などのご協力をお願いします。全校のみなさんは、自分で準備できる物は自分でそろえましょう!また、長ぐつが必要です。底の部分をきれいにしておきましょう。(リンクではくため)けがのない楽しいスケート教室にしましょう。
27日(金)は、6年生の租税教室があります。役場の方が来て教えてくださいます。税金について勉強するいいチャンスです。また、耐震に関する校舎の調査が28日まで入ります。
3連休後の一週間も勉強に運動に前向きに取り組んでいきましょう。そして、11月のしめくくりをして、12月を気持ちよくスタートできるように生活していきましょうね。2学期も後1か月ですよ!!
【管理人 Mt.】
posted by imasho at 18:04| 青森 ☔| Comment(0) | 学校の様子 | 更新情報をチェックする

2015年11月20日

手作りおもちゃ

IMG_1469.jpg IMG_1470.jpg
生活科の時間に、おもちゃ作りをしています。紙トンボ、トコトコ人形、ジェットカー・・・。まず、どう作ればいいか考え、作った後は、パワーアップさせるための方法を考え、工夫しながらがんばっています。ゲームも楽しいですが、自分で作ってみんなと遊ぶおもちゃも楽しいですね。
posted by imasho at 10:27| 青森 ☁| Comment(0) | 2015年度2年生 | 更新情報をチェックする

2015年11月19日

本日のメニュー

1118.jpg
ご飯、牛乳、さばの味噌煮、切り干し大根の炒め物、ごまみそ汁
【給食感想ノートより】
・さばの味噌煮が、あまくておいしかったです。
今日のご飯は青天の霹靂でした。いつもより残飯が少なかったです。
posted by imasho at 13:26| 青森 ☁| Comment(0) | 給食(献立・日記・他) | 更新情報をチェックする

たったひとつのけん玉

IMG_5655.jpg IMG_5654.jpg IMG_5653.jpg IMG_5652.jpg IMG_5656.jpg

 生活科の学習でけん玉に色を塗りました。世界でひとつの自分だけのけんだまになりました。これでますます練習に力が入りますね。
posted by imasho at 12:54| 青森 ☁| Comment(0) | 2015年度1年生 | 更新情報をチェックする

2015年11月18日

後期児童総会

IMG_4503.jpg IMG_4517.jpg IMG_4528.jpg IMG_4549.jpg
 今日は3時間目に、児童総会がありました。「約束を守る今小に」というテーマで取り組みました。前期の児童総会で話し合の振り返りや、これからどんな約束を守っていくかについて話し合いました。どの学年も積極的に話し合いに参加し、今小を良くしていこうという気持ちが見られました。今回決まった約束を、みんなで守っていきましょう。そして、今よりもっとすてきな今小にしていきましょう。
posted by imasho at 18:36| 青森 ☁| Comment(0) | 学校の様子 | 更新情報をチェックする

本日のメニュー

1118.jpg
ご飯、牛乳、ポークメンチ、グリーンサラダ、ミネストローネ
【給食感想ノートより】
・ポークメンチが、サクサクしておいしかったです。
posted by imasho at 13:01| 青森 ☁| Comment(0) | 給食(献立・日記・他) | 更新情報をチェックする

2015年11月17日

マラソン大会

IMG_4481.jpg IMG_4490.jpg

 今日は児童集会で第二回マラソン大会の表彰がありました。今年度のマラソン大会はこれで終わりになりますが、まだまだ外で走れる日が続きそうです。寒さに負けない体をつくるためにも、これからも日々の体力作りをがんばりましょう。
posted by imasho at 18:36| 青森 ☁| Comment(0) | 学校の様子 | 更新情報をチェックする