2015年12月31日

よいお年を

151231_162705.jpg今年も一年、今小ブログを応援してくださり、ありがとうございました!来年も今小の子供達のがんばり、行事の様子などをお知らせしていきたいと思います。そして、みなさんに楽しんでいただける今小ブログにしていきますので、来年もよろしくお願いします。みなさん、よいお年をお過ごしください。【管理人一同】
posted by imasho at 16:53| 青森 ☁| Comment(0) | 学校の様子 | 更新情報をチェックする

2015年12月30日

2015年の思い出「スケート教室」

P1180293.jpg
 ぼくの今年の思い出は「スケート教室」です。うまく滑ることができるか心配でした。でも、うまく滑ることができたので、良かったです。来年でスケート教室は最後なので、来年も上手にスケートを滑りたいです。
(運営委員会 タイガーマスク)
 タイガーマスクさんは本当にスケートが上手でしたよ。みなさんも、この冬休みに行く機会があったら、ぜひスケートに行ってみてくださいね。その他のウインタースポーツも楽しみましょう。私は毎日「雪かき」というウインタースポーツを楽しんでいます!!負けられない戦いがそこにはあります!!
posted by imasho at 11:29| 青森 ☁| Comment(0) | 児童の日記 | 更新情報をチェックする

2015年12月29日

2015年の思い出「学習発表会」

DSC_0571.jpg
 私の今年の思い出は、「学習発表会」です。その中でも一番心に残っているのは、跳び箱です。跳び箱では、6段での台上前転に挑戦しました。開脚跳びの8段にも挑戦しました。成功して良かったです。これからもいろいろなことに挑戦していきたいです。(運営委員会 ななミルク)
 全校のみんながクラスのみんなと力を合わせて、多くのことに挑戦した学習発表会でした。みんなのがんばりはしっかりと本番に発揮できていましたよ。学習でも運動でも生活でもみんなが努力をすれば、もっと自分もクラスも、そして今小も輝きますよ!!
posted by imasho at 13:28| 青森 ☁| Comment(0) | 児童の日記 | 更新情報をチェックする

もうすぐです

151227_141653.jpg151228_173555.jpgこれは、県外の某所です。他の地域でも、北海道新幹線開業へ向けて、力を入れて取り組んでいます。いろいろなところで(いくべえ)を見かけました。青森、今別も盛り上がっていきましょう!開業まで後、88日です。
posted by imasho at 09:59| 青森 ☁| Comment(0) | 学校の様子 | 更新情報をチェックする

2015年12月28日

2015年の思い出「交流会」

CIMG2815.jpg
 私の楽しかった思い出は、知内小学校との交流会です。これは、北海道の知内小学校の4年生と今別小学校の4年生が交流をするという行事です。グループに分かれて金魚ねぶたづくりをしたり、給食を一緒に食べたりして、とてもおもしろくて楽しかったです。(運営委員会 さくらんぼ)
 毎年4年生が行っている行事ですね。これからも素敵な交流が続きますように!!来年の4年生のみなさんは、知内小学校へおじゃましますよ。楽しみですね!!
 
posted by imasho at 21:33| 青森 ☁| Comment(0) | 児童の日記 | 更新情報をチェックする

2015年12月27日

2015年の思い出「全校遠足」

P1160920.jpg
今日から、2015年の児童のみなさんの思い出を紹介します。みなさん、どんな思い出があるのでしょう?
今年の私の思い出は、「全校遠足」です。みんなで考えて、クイズに答えたり、ソフトキャンディーの味を当てたりしました。特にがんばったのは、輪投げです。高い得点を取るのは難しかったです。でもねらいを定めてがんばりました。来年も楽しみです。(運営委員会 あやネコ)
グループごとに協力して楽しい遠足でしたね。雨がけっこう降っていたのに、奇跡的に雨がやんでオリエンテーリングができましたよね!!これからも縦割り班で協力していきましょう!
posted by imasho at 06:47| 青森 ☁| Comment(0) | 児童の日記 | 更新情報をチェックする

2015年12月26日

ミニバス練習試合

151226_151206.jpg151226_153609.jpg今日ミニバス部は練習試合でした。新人チームでの初の練習試合でした。結果は一勝二敗でした。今日のテーマはディフェンスです。一対一のディフェンスをがんばりました。まだまだ安定したディフェンスはできませんが、ナイスディフェンスもありました!大切なのは、ナイスディフェンスを続ける力をつけることです。そのためにもくり返し集中してディフェンスの練習をしていきましょう。今年のミニバス部の活動はこれで終了です。選手のみなさん、保護者の皆様、今年の活動、お疲れ様でした。来年も選手、保護者、担当者、みんなで力を合わせてがんばっていきましょう。皆様、よいお年をお迎えください。来年の練習初めは、1月4日(月)です。元気に会いましょう!!
posted by imasho at 17:57| 青森 ☁| Comment(0) | 学校の様子 | 更新情報をチェックする

2015年12月25日

雪のないクリスマス

P1180826.jpgP1180824.jpg
みなさん、クリスマスはどのように過ごしていますか?プレゼントはもらったかな?今別小学校には、雪が積もっていません。(昨日まで)こんな雪のないクリスマスも珍しいですが、今日から少しずつ寒さが戻って来ましたね。風邪をひかないように、元気に過ごしてくださいね。楽しくてついつい夜更かししているみなさんもいると思いますが、できるだけ「早寝・早起き・朝ご飯」を守っていきましょうね!!メリークリスマス!
posted by imasho at 18:41| 青森 ☁| Comment(0) | 学校の様子 | 更新情報をチェックする

2015年12月24日

寒さに負けずがんばっています!

026.jpg 025.jpg
冬休み二日目となりました。いかがお過ごしでしょうか?学校の体育館では,ミニバス部の皆さんが練習に励んでいました。とても寒い体育館の中での活動ですが,寒さに負けず汗を流して頑張っていましたよ。
今日は,クリスマスイブですね。サンタさんから,どんなプレゼントが届くのでしょう。楽しみ楽しみ。
posted by imasho at 10:00| 青森 ☁| Comment(0) | 学校の様子 | 更新情報をチェックする

2015年12月23日

明日はクリスマスイブ

P1180778.jpg
冬休みがスタートしました。みなさん、元気に過ごしていますか?宿題やお手伝いもがんばってくださいね。明日は、クリスマスイブですね。楽しみにしている人も多いと思います。気付いていた人もいたと思いますが、今別小学校にも素敵なツリーが飾られています。A先生が飾ってくれました。みなさんのお家でも、ツリーを飾っていますか?楽しいクリスマスをお過ごしくださいね!!
posted by imasho at 10:15| 青森 ☀| Comment(0) | 学校の様子 | 更新情報をチェックする

2015年12月22日

本日のメニュー

1222.jpg
ココアパン、牛乳、モミの木ハンバーグ
イタリアンサラダ、パンプキンポタージュ、ミニロール
【給食感想ノートより】
・かぼちゃが嫌いだったけど、食べてみたらコーンポタージュみたいでおいしかったです。
・モミの木ハンバーグが、ふわふわしていておいしかったです。
2学期最後の給食は冬至&クリスマス給食でした。冬至にかぼちゃを食べると風邪をひかないと言われています。
posted by imasho at 14:51| 青森 ☁| Comment(0) | 給食(献立・日記・他) | 更新情報をチェックする

冬休みの生活について

 今日は2学期終業式。明日からの休みについて生活面でのお話が、生徒指導主任から5つありました。
@学習はこつこつと。Aお金の貸し借りはだめ。B危ない遊びはしない。C交通ルールをまもる。D自分の体は自分で守ろう。
 以上のことを頭に入れて、1月13日の学習会に元気に会いたいと思います。
CIMG4819.jpg
posted by imasho at 10:14| 青森 ☁| Comment(0) | 学校の様子 | 更新情報をチェックする

2015年12月21日

今年最後の仕事

P1180794.jpgP1180793.jpg
今日は2学期最後の委員会の日でした。ということで今年最後の委員会の仕事を4〜6年生のみんなでがんばりました。みなさん、お疲れ様でした。来年も全校のために活動をがんばりましょう!!みんなの仕事が今小を支えていますよ!!
posted by imasho at 15:59| 青森 ☁| Comment(0) | 学校の様子 | 更新情報をチェックする

2015年12月20日

ちょこっと日記

みなさん、こんにちは。元気に過ごしていますか?もうすぐ冬休み、クリスマス、お正月と楽しみなことばかり続きますね。しかし、その前に2学期の残りの2日間をしっかり過ごしましょう。そして、2学期にやるべき事をしっかりやって、気持ちよく2学期を終え、冬休みに入りましょう。それでは、今週の予定です。
21日(月)は、委員会があります。2学期最後の委員会です。4年生のみなさんも5・6年生から仕事を聞いてがんばってくださいね。5・6年生のみなさん、よろしくお願いします。
22日(火)は、2学期終業式があります。2学期のしめくくりを真剣に、そして笑顔で過ごしましょうね。給食もありで、スクールバスは13:30です。
23日(水)は、天皇誕生日で、お休みです。
24日(木)から冬期休業(冬休み)となります。事故、病気のない、楽しい冬休みにしてくださいね。
28日(月)が今別小学校仕事納めとなります。
それでは、2学期の残りの2日間、全校みんなで元気に過ごしましょうね。それでは、明日笑顔で会いましょう!!【管理人 Mt.】
posted by imasho at 11:36| 青森 ☁| Comment(0) | 学校の様子 | 更新情報をチェックする

2015年12月19日

ラストチャンス!!

P1180779.jpg
校長先生から出されている音読の暗唱。今月は「言葉ふざけ」。クリアーしたみなさん、おめでとうございます!まだのみなさん、月曜日がラストチャンスですよ。いっぱい練習して、ぜひ合格して、気持ちよく冬休みに入りましょう!!校長先生がみなさんの挑戦を待っていますよ!!

posted by imasho at 14:19| 青森 ☁| Comment(0) | 学校の様子 | 更新情報をチェックする

2015年12月18日

2学期大清掃

IMG_7809.jpg IMG_7814.jpg
今日は2学期の締めくくりとして、全校で大掃除を行いました。1学期は教室でしたが、2学期は廊下を中心に行いました。前半は縦割り班で廊下を分担して「ていねい清掃」を行い、何度も水拭きをしました。後半は5・6年による「ワックス清掃」です。終わったあと廊下がピカピカになりました。これで、気持ちよく終業式を迎えられますね!
posted by imasho at 16:32| 青森 ☁| Comment(0) | 学校の様子 | 更新情報をチェックする

大清掃

IMG_0401.jpg
 今日大清掃をしました。2年生の教室前を掃除しました。教室の中ではなかったのでとてもせまかったです。せまくて大変だったけど、きれいにすることができてよかったです。(運営委員会 さくらんぼ)
posted by imasho at 16:07| 青森 ☁| Comment(0) | 児童の日記 | 更新情報をチェックする

本日のメニュー

1218.jpg
ご飯、牛乳、ぶり照り焼き、カミカミサラダ、いももち汁
【給食感想ノートより】
・いももち汁が、だしがしみてすごくおいしかったです。
・前はカミカミサラダが少し苦手だったけど、今はとてもおいしいです。
誰にでも苦手な食べ物はありますが、少しずつ苦手なものが食べられるようになるといいですね。
posted by imasho at 14:04| 青森 ☁| Comment(0) | 給食(献立・日記・他) | 更新情報をチェックする

2015年12月17日

本日のメニュー

1217.jpg
ご飯、牛乳、若鶏のピカタ、野菜炒め、白菜のスープ、みかんゼリー
【給食感想ノートより】
・白菜のスープがとても温かくておいしかったです。
・ピカタがご飯と合っていて、とてもおいしかったです。
すっかり寒くなりました。温かいままで給食を食べてもらえているようで、ほっと一息です。
posted by imasho at 13:58| 青森 ☔| Comment(0) | 給食(献立・日記・他) | 更新情報をチェックする

リース作り

IMG_0364.jpgIMG_0368.jpg
 リース作りに挑戦しました。土台に綿をつけたり、モールやフェルトで飾ったり、ステキなクリスマスリースができました。
posted by imasho at 13:30| 青森 ☔| Comment(0) | 学校の様子 | 更新情報をチェックする