2016年01月31日

ミニバス部球納め

P1180990.jpgP1180994.jpgP1190002.jpgP1190004.jpg
 今日は今別小学校の体育館で、ミニバス部の球納めが行われました。お父さん、お母さん、お兄ちゃん、お姉ちゃん、弟も勢ぞろいして行うことができました。ありがとうございました。また、この会を企画、進行してくださった、6年生の保護者の皆様、6年生のみなさん、ありがとうございました。みなさんのおかげで、みんな笑顔で球納めを行うことができました。
 今年も一年間、今小ミニバス部は部員全員ががんばり、大きなけがもなく無事に全ての大会に参加し、球納めを終えることができました。これも子どもたちのがんばりと、保護者の皆様の支えのおかげです。本当にありがとうございました。これからもどうぞ今小ミニバス部を支え、応援してください。よろしくお願いします。
posted by imasho at 13:25| 青森 ☀| Comment(0) | 学校の様子 | 更新情報をチェックする

2016年01月30日

ちょこっと日記

みなさん、おはようございます。寒い日が続いています。他の地域ではインフルエンザも流行しています。外出するときは、マスクをつけて出かけるようにしましょう。2月も元気に過ごしましょうね!!それでは来週の予定です。
1月31日(日)は、ミニバス部の球納めがあります。いろいろなものや人に感謝して、球納めをしましょう。
2月1日(月)は、委員会があります。また、縦割り班清掃の場所が移動になります。最後の掃除場です。みんなの力で今小をきれいにしましょう。
2日(火)は、児童集会で1年生が発表します。何の発表をするのかとても楽しみです。
3日(水)は、ALTが来校しての英語活動、外国語活動があります。
4日(木)は、研修日です。来年度の研修について話し合います。
5日(金)は、漢字検定があります。受験するみなさん、ぜひがんばってください。
7日(日)は、ミニバス部がbjリーグのワッツの試合におじゃまして、エキシビションマッチをしたり、試合観戦をしたりします。楽しみですね。
今週も様々なことがありますが、一つ一つのことを大切にしていきましょう!!早寝・早起き・朝ご飯や手洗い・うがいを守って、健康に過ごしましょうね。【管理人 Mt.】
posted by imasho at 07:11| 青森 ☁| Comment(0) | 学校の様子 | 更新情報をチェックする

2016年01月29日

理科の実験

IMG_0352.jpg

 今日理科の実験で、水は熱したところからどのようにあたたまるのか調べました。結果は熱したところから上に動いて全体が温まりました。これからもいろいろ実験をしたいです。(運営委員会 ななミルク)
posted by imasho at 16:12| 青森 ☁| Comment(0) | 児童の日記 | 更新情報をチェックする

本日のメニュー

0129.jpg
ご飯、牛乳、ショウロンポウ
カリフラワーととり肉のみそ炒め、モロヘイヤのスープ
【給食感想ノートより】
・モロヘイヤのスープは少し苦手だったけど、食べることができました。
・カリフラワーととり肉のみそ炒めの、カリフラワーがやわらかかったので食べやすかったし、おいしかったです。
posted by imasho at 14:33| 青森 ☁| Comment(0) | 給食(献立・日記・他) | 更新情報をチェックする

お店屋さんごっこ

IMG_0522.jpg IMG_0524.jpgIMG_0524.jpg IMG_0515.jpg IMG_0523.jpg IMG_0518.jpg

 国語の学習で「ものの名まえ」という学習をしました。ものには、鯵や鯖などのように1つ1つの名前があることと、それをまとめてつけた名前があることを学びました。子供たちは学習を生かしながら、魚屋・おもちゃ屋・ケーキ屋・楽器屋・花屋を開店。みんなで楽しくお店屋さんごっこをしました。今度は値段も付けてお金の勉強もしたいねとも言っていました。
posted by imasho at 13:48| 青森 ☁| Comment(0) | 2015年度1年生 | 更新情報をチェックする

2016年01月28日

音楽集会

IMG_5524.jpg IMG_5528.jpg
 今日は今小タイムの時間に音楽集会がありました。今月の歌は「歌よありがとう」です。とても良い曲ですが息継ぎが難しい曲でもあります。N先生から口を大きく開けることや息継ぎのテクニックをアドバイスしていただき、きれいに歌うことができました。
 そろそろ2月になります。いよいよ卒業式が近づいてきました。今からこつこつと歌の練習に取り組んで、卒業式には在校生、卒業生がお互いに歌のプレゼントができるといいですね。
posted by imasho at 17:04| 青森 ☁| Comment(0) | 学校の様子 | 更新情報をチェックする

本日のメニュー

0128.jpg
ご飯、牛乳、ほっけ塩焼き、和風ツナサラダ、みそすいとん、いよかん
【給食感想ノートより】
・ツナが栄養たっぷりでおいしかったです。
・ほっけの塩焼きが、けっこう脂がのっていておいしかったです。
posted by imasho at 15:19| 青森 ☁| Comment(0) | 給食(献立・日記・他) | 更新情報をチェックする

2016年01月27日

ひさしぶりの外国語活動

IMG_5746.jpg
今日の5時間目に外国語活動をしました。ひさしぶりの英語だったので、少し難しかったです。でも先生の言うとおりにできました。これからもがんばりたいです。そのために先生の発音をよく聞いてやりたいです。
(運営委員会 こねこ)
posted by imasho at 16:55| 青森 ☀| Comment(0) | 児童の日記 | 更新情報をチェックする

外国語

IMG_0567.jpg
今日はALTのE先生と英語の授業がありました。4年生では「曜日」を勉強しました。水曜日(Wednesday)と木曜日(Thursday)がなかなか聞き取れず、何回も繰り返し聞いていました。曜日の歌も教えてもらったので、全部覚えられるようにがんばろう。
posted by imasho at 16:03| 青森 ☀| Comment(0) | 2015年度4年生 | 更新情報をチェックする

本日のメニュー

0127.jpg
ご飯、牛乳、チーズ入りかぼちゃ春巻き、炒めナムル、春雨スープ
【給食感想ノートより】
・春雨スープのたけのこが、こりこりしていました。
・チーズ入りかぼちゃ春巻きがおいしかったです。
posted by imasho at 14:09| 青森 ☁| Comment(0) | 給食(献立・日記・他) | 更新情報をチェックする

2016年01月26日

本日のメニュー

0126.jpg
ご飯、牛乳、嶽きみ入りオムレツ、ポークケチャップ、ほうれん草のスープ
【給食感想ノートより】
・オムレツに、コーンが入っていておいしかったです。
・ポークケチャップがお肉とかにあっていて、おいしかったです。
ポークケチャップは初でしたが、残菜もほとんどなく、口に合う味だったようでほっとしました。
posted by imasho at 14:31| 青森 ☁| Comment(0) | 給食(献立・日記・他) | 更新情報をチェックする

読書に励もう。

019.jpg 020.jpg
5年生では,学級文庫を入れ替えしました。子どもたちが読みたい本を選びました。本に親しみ,読書好きな子になってほしいなあと思います。
posted by imasho at 13:27| 青森 ☁| Comment(0) | 2015年度5年生 | 更新情報をチェックする

2016年01月25日

ハンドボールは楽しかったよ

今日の4時間目は体育でした。ハンドボールのゲームをしました。まずは、キャッチボールでウォーミングアップをしました。そして、いよいよ試合です。
2試合とも勝つことができたので、うれしかったです。また、ハンドボールのゲームをしたいです。(運営委員 タイガーマスク)
IMG_0506.jpg
posted by imasho at 15:58| 青森 ☁| Comment(0) | 児童の日記 | 更新情報をチェックする

2016年01月24日

ちょこっと日記

みなさん、こんばんは。遅くなりましたが、ちょこっと日記です。ミニバス部のみなさん、お疲れ様でした。応援に来てくださった保護者のみなさん、先生方、本当にありがとうございました。最後までよくがんばりました。さて、今週で1月も終わりです。1日1日大切に過ごしましょう!!それでは、今週の予定です。
26日(火)は、バス集会と避難訓練があります。
27日(水)は、集金日です。保護者の皆様、よろしくお願いします。またE先生の外国語活動や英語体験があります。
28日(木)は、教育課程編成会議(来年度に向けての会議)があります。
インフルエンザや胃腸炎が全国的に広がってきました。手洗い、うがいをしっかりして、元気に登校しましょう!!それでは、また明日、笑顔で会いましょうね!
【管理人 Mt.】
posted by imasho at 20:29| 青森 ☁| Comment(0) | 学校の様子 | 更新情報をチェックする

ミニバス新人戦2

160124_143151.jpg160124_150046.jpg今日ミニバス部は新人戦二回戦でした。前半は強気に攻めたり、粘り強くディフェンスしたりできませんでした。それでも、後半は積極的にシュートをしたり、一生懸命ディフェンスをしたりし、互角以上の戦いをすることができました。残念ながら負けてしまいましたが、とても勉強になった試合でした。毎日の練習からがんばって、バスケも気持ちも強くなりましょう!保護者の皆様、先生方、そして六年生のみなさん、ご声援ご協力ありがとうございました!
posted by imasho at 15:49| 青森 ☁| Comment(0) | 学校の様子 | 更新情報をチェックする

2016年01月23日

明日の試合に備えて

P1180962.jpg
ミニバス部は今日、明日の試合に向けて練習をしました。今日は、早めに寝て、明日元気にがんばりましょう!!明日は、9:00前に集合です。練習して、昼食(お弁当)を食べてから試合会場へ出発します。明日もがんばりますので、温かい応援をよろしくお願いします。選手のみなさん、かぜやけがには注意してくださいね。
posted by imasho at 13:49| 青森 ☁| Comment(0) | 学校の様子 | 更新情報をチェックする

屋根の雪下ろし

P1180950.jpg
今日、学校来たら業者の方が学校の屋根の雪下ろしをしていました。ありがとうございます。それにしてもすごい雪ですね。児童のみなさんも、雪の事故には十分気を付けてくださいね。
posted by imasho at 13:45| 青森 ☁| Comment(0) | 学校の様子 | 更新情報をチェックする

2016年01月22日

カウントダウンカレンダー作成開始

 今日の6時間目に6年生一人一人がカウントダウンカレンダーを作りました。僕の担当は2月3日と2月23日です。卒業までの日数を書いているとあと少しなんだなと思います。残りの日数を大切に学校生活を過ごしたいです。(運営委員 おおたけ)
IMG_0502.jpg
posted by imasho at 15:33| 青森 ☁| Comment(0) | 児童の日記 | 更新情報をチェックする

2016年01月21日

今別中学校に三村知事が!

P1180891.jpgP1180888.jpgP1180939.jpgP1180942.jpg
今日、5・6年生のみんなは今別中学校にお邪魔しました。中学生のみなさんが三村知事と討論会をするのを見学するためです。中学生のみなさんは、自分たちの大切な今別町の未来について考え、たくさんの質問を三村知事にしていました。それに対して知事や県職員のみなさんは、とても優しく、丁寧に答えてくださっていました。中学生のみなさんにとっては素晴らしい経験ですし、その様子を小学生のみなさんも見学することができてよかったですね!新幹線開業に向けて、これからもっと町が一体となっていかないといけない!と思いました。三村知事、県庁の職員のみなさん、そしてマギュロー。ありがとうございました!!
posted by imasho at 18:04| 青森 | Comment(0) | 学校の様子 | 更新情報をチェックする

本日のメニュー

0121.jpg
ご飯、牛乳、野菜ミックス肉団子
小松菜ときのこのごま塩炒め、かぶのみそ汁、黒糖ビーンズ
【給食感想ノートより】
・小松菜ときのこのごま塩炒めが、食感がよくておいしかったです。
・完食はできなかったけど、とてもおいしかったです。
給食感想ノートを読みながら、一生懸命食べてくれているのだなと実感します。無理せずに食べてくださいね。
posted by imasho at 14:13| 青森 | Comment(0) | 給食(献立・日記・他) | 更新情報をチェックする