2016年02月29日

音楽の学習

IMG_0577.jpg IMG_0575.jpg
 音楽の学習で「こいぬのマーチ」を鍵盤ハーモニカで演奏しました。リズムや音の長さに気を付けながら演奏していました。鍵盤ハーモニカで 演奏できるようになったらカスタネットやタンブリン,すずなども合わせて合奏します。楽しみです。
posted by imasho at 13:44| 青森 ☁| Comment(0) | 2015年度1年生 | 更新情報をチェックする

2016年02月28日

卒業記念 フォトフレームボックス

P1190489.jpg
6年生の図工では、「フォトフレームボックス」作りをしています。自分で木の箱にデザインをして、彫刻をしたりイラストを描いたりして、自分だけのボックス作りを卒業記念としてしています。完成までもう少し。あとはふたを取り付けて、ニスを塗って・・・思い出に残る小学校生活最後の作品にしましょうね。
posted by imasho at 06:46| 青森 ☁| Comment(0) | 2015年度6年生 | 更新情報をチェックする

ちょこっと日記

おはようございます。2月最後の休日です。今別小学校ではインフルエンザにかかっている人が先週の金曜日でゼロになりました。これからもインフルエンザなどに気をつけて、生活していきましょう。お出かけするときにはマスクを付けましょう。手洗い、うがいも忘れずに。それでは、今週の予定です。
29日(月)は、今小タイムで卒業式の式歌の練習が始まります。6年生のみなさんが企画した、先生方との交流会(ドッジボール)があります。
2日(水)は、1〜5年生のみなさんの集金日です。また、ALTのE先生との英語活動、外国語活動があります。
3日(木)は、職員会議があります。特別日課で、下校のスクールバスは14:15です。
4日(金)は、6年生を送る会があります。みんなで思い出に残る送る会にしましょう。また、大清掃もあります。全校の丁寧清掃を行ったあとに、卒業式で使う体育館のワックスがけを4・5年生のみなさんが行います。4・5年生のみなさん、よろしくお願いしますね。
一日一日、卒業式や修了式が近づいてきました。学習、生活で自分からがんばることを増やして、今年度のまとめをしていきましょう!!それでは、明日元気に会いましょうね。【管理人 Mt.】
posted by imasho at 06:41| 青森 ☁| Comment(0) | 学校の様子 | 更新情報をチェックする

2016年02月27日

卒業まであと・・・

P1190488.jpg
6年生では、卒業式までのカウントダウンカレンダーを作成し、掲示しています。卒業式まであと「14日」(出校日)となりました。早いですね。6年生のみんなには、クラスの仲間、学校の仲間、先生方と一緒に過ごす時間を大切にしてほしいと思います。現在、掲示しているカレンダーには、在校生のみなさんへのメッセージが書いてあるので、1〜5年生のみなさん、ぜひ読んでくださいね。
posted by imasho at 08:52| 青森 ☁| Comment(0) | 2015年度6年生 | 更新情報をチェックする

2016年02月26日

5年生と一緒に遊ぼう

P1190464.jpg
今日の昼休みに、5年生のみなさんと一緒にドッジボールをして遊びました。最初に、チーム分けをしました。ゲームは5分間を2回やりました。そして、ぼく達のチームが2回とも勝てたので、とてもうれしかったし、とても楽しかったです。
ぼくは、今回のブログで今小ブログを卒業しますが、これからも今小ブログをよろしくお願いします。(運営員会 マギカン)
マギカンさん、今まで子どもの目線からの楽しいブログをありがとうございました!これからも今小ブログを応援してくださいね。【管理人 Mt.】
posted by imasho at 18:45| 青森 ☁| Comment(1) | 児童の日記 | 更新情報をチェックする

図工の時間

IMG_0441.jpg
今日の図工の時間は、2年生の思い出の絵をかきました。
水泳教室の絵やスケート教室の絵、豆まきや全校遠足など、それぞれの思い出を丁寧に完成させることができました。
posted by imasho at 13:32| 青森 ☁| Comment(0) | 2015年度2年生 | 更新情報をチェックする

2016年02月25日

どきどき参観日

IMG_5876.jpg IMG_5902.jpg IMG_5911.jpg IMG_5932.jpg
今年度最後の参観日がありました。お家の方々に見ていただき、子どもたちは少し緊張した様子でしたが、一生懸命学習に取り組んでいました。一年間を振り返る学習や家族に感謝の気持ちを伝える学習などもあり、子どもたちの成長を感じられた参観日でした。
posted by imasho at 17:03| 青森 ☁| Comment(0) | 学校の様子 | 更新情報をチェックする

本日のメニュー

0225.jpg
ご飯、牛乳、発芽玄米入り平つくね、長いもの和え物、せんべい汁
【給食感想ノートより】
・長いもの和え物がおいしかったです。
・せんべい汁がおいしかったです。
posted by imasho at 13:02| 青森 ☁| Comment(0) | 給食(献立・日記・他) | 更新情報をチェックする

2016年02月24日

サッカー

IMG_5126.jpg
 3年生では、体育でサッカーに取り組んでいます。3年生でもやりやすいように特別ルールで楽しんでいます。今日はスペシャルゲストとしてT先生に来ていただき、一緒に試合をしました。T先生のボールさばきはさすがでしたが、それにくらいつく3年生もガッツがありました。試合をやるたびに、みなさんどんどん上手になっています。チームで作戦を立てて、勝利を目指しましょう。
posted by imasho at 16:57| 青森 ☁| Comment(0) | 2015年度3年生 | 更新情報をチェックする

体育のサッカー

IMG_0432.jpg
 今日三時間目に体育をやりました。体育ではサッカーをやりました。最初にパス練習をやりました。次にシュート練習をして一対一をやりました。一対一では相手が近づいてきたので、ボールを横にやってぬいてシュートを決めれたのでとてもうれしかったです。次やるのが楽しみです。(運営委員会 さくらんぼ)
posted by imasho at 16:10| 青森 ☁| Comment(0) | 児童の日記 | 更新情報をチェックする

本日のメニュー

0224.jpg
ご飯、牛乳、さけフライ、たけのこの炒め物、わかめのみそ汁、アーモンドカル
【給食感想ノートより】
・わかめのみそ汁のわかめが、やわらかくておいしかったです。
・さけフライが、サクサクしておいしかったです。
posted by imasho at 14:21| 青森 ☁| Comment(0) | 給食(献立・日記・他) | 更新情報をチェックする

2016年02月23日

引継ぎ式

IMG_0594.jpg IMG_0595.jpg IMG_0597.jpg IMG_0596.jpg

 今日の今小タイムに委員会の引継ぎ式が行われました。いよいよ6年生も第一線を退いて4,5年生が中心になっていきます。6年生のやってきたことや思いをしっかりと引き継ぎ、今後の活動に生かしていきましょう。
posted by imasho at 16:20| 青森 ☁| Comment(0) | 学校の様子 | 更新情報をチェックする

本日のメニュー

0223.jpg
バターロール、牛乳、照り焼きチキン、鉄骨サラダ、ABCスープ
【給食感想ノートより】
・今日の鉄骨サラダが、チーズが入っていてとてもおいしかったです。
・照り焼きチキンがやわらかくて、おいしかったです。
posted by imasho at 14:11| 青森 ☁| Comment(0) | 給食(献立・日記・他) | 更新情報をチェックする

2016年02月22日

6年生と遊んだよ

 今日の昼休みに、6年生と氷おにをしました。鬼は4年生と6年生から2人ずつ出ました。追いかけられたり、鬼にタッチされて凍ったりして楽しかったです。6年生が卒業する前にもう一回遊びたいなと思いました。(運営委員 あやねこ)
IMG_0584.jpg
posted by imasho at 16:17| 青森 ☁| Comment(0) | 児童の日記 | 更新情報をチェックする

素敵な作品

003.jpg 004.jpg
紙粘土で小物をつくりました。絵の具で色づけし,ニスを塗って完成しました。子どもたちは,早く家に持ち帰りたい様子です。
posted by imasho at 13:27| 青森 ☁| Comment(0) | 2015年度5年生 | 更新情報をチェックする

2016年02月21日

ちょこっと日記

みなさん、こんにちは。いまべつ冬物語には行きましたか?ちゃんと職員の方の話を聞いて参加してくださいね。楽しいイベントになるといいですね。それでは、今週の予定です。
22日(月)は、今年度最後の委員会活動があります。4〜6年生のみなさん、今までの活動お疲れ様でした。3月までそれぞれの毎日のお仕事もよろしくお願いします。
23日(火)は、委員会引継ぎ式です。6年生から4・5年生へ委員会の主役がバトンタッチとなります。6年生のみなさん、今までありがとうございました。
24日(水)は、中学校の先生方による6年生対象の英語指導と進路指導講話があります。中学校の先生方、どうぞよろしくお願いします。
25日(木)は、今年度最後の参観日です。保護者の皆様、お忙しい中とは思いますが、どうぞお越しください。お待ちしております。
今週もいろいろな行事があります。3学期も残り1か月。6年生は卒業まであ19日(登校日)となりました。1日1日を大切に過ごしていきましょう!!体調管理をしっかりして、元気に明日登校してくださいね。
【管理人 Mt.】
posted by imasho at 09:34| 青森 ☁| Comment(0) | 学校の様子 | 更新情報をチェックする

2016年02月20日

ミニバス練習試合

160220_101349.jpg今日ミニバス部は練習試合でした。結果は二敗でした。今日は今練習している一対一をがんばったり、しっかり形を作って攻めたりすることがテーマでした。しかし、疲れてくると集中してプレーできないことが多くなりミスが多くなりました。たくさんの課題が見えた試合でした。まずは体力と集中力をつけることができるように、練習からもっと必死に一生懸命がんばりましょう!保護者の皆様、ご協力、ご声援ありがとうございました!
posted by imasho at 13:43| 青森 ☁| Comment(0) | 学校の様子 | 更新情報をチェックする

2016年02月19日

在校生へプレゼント

 「今週も終わっちゃうなあ。」と一日一日卒業に近づいていることを感じながら、6年生との学校生活を送っています。今日の昼休みは、3年生と一緒に「増えおに」をしました。体育館いっぱい走り回って、3年生も6年生もみんな楽しそうでした。そして5・6時間目は、在校生のために雑巾作りをしました。久しぶりのミシンだったので、ちょっと時間はかかりましたが、ミシン糸の処理までしっかりと作業を進めていました。来週、無地の雑巾に刺繍をします。どんな刺繍をするのか楽しみです。
P1190295.jpg
posted by imasho at 16:47| 青森 ☁| Comment(0) | 学校の様子 | 更新情報をチェックする

体育の時間

IMG_0430.jpg
今日の4時間目に体育をしました。最後のバレーでした。ゲームで点を3点決めることができました。次の体育はサッカーです。サッカーでも得点を決めてたくさん勝ちたいです。(運営委員会 ななミルク)
posted by imasho at 15:55| 青森 ☁| Comment(0) | 児童の日記 | 更新情報をチェックする

本日のメニュー

0219.jpg
麦ご飯、ジョア、ポークカレー、野菜サラダ
【給食感想ノートより】
・カレーがおいしかったです。
・野菜サラダがしゃきしゃきしていました。
posted by imasho at 14:14| 青森 ☁| Comment(0) | 給食(献立・日記・他) | 更新情報をチェックする