2016年03月31日

お世話になりました!感謝!!

P1190919.jpg
 本日、3月31日をもってブログの管理人を引退するMt.です。本当に4年間お世話になりました。思い出は尽きませんが、これまでの先生方が大切に継続してきたこの今別小学校のブログを続けることができたことも思い出の一つです。これからも先生方が、今別小学校の情報や子どもたちのがんばりを楽しく、おもしろく、分かりやすくお届けしますので、どうぞこれからも今小ブログを応援してください。よろしくお願いします。そして、今別小学校のことも応援、見守りをよろしくお願いします。
 これまで今別小学校で出会うことができた子どもたち、先生方、保護者の皆様、地域の方々、今別中学校の先生方、全てのみなさんへ「ありがとうございました!感謝しております!!」また、お会いしましょう!
posted by imasho at 12:53| 青森 ☀| Comment(1) | 学校の様子 | 更新情報をチェックする

2016年03月30日

着々と

P1190929.jpgP1190928.jpg
今別小学校では、着々と入学式の掲示の準備が行われています。「にゅうがくおめでとう」や新入生のみなさん一人一人へのメッセージが掲示されています。ピカピカの新入生のみなさん、楽しみにしていてくださいね!!
posted by imasho at 13:46| 青森 ☁| Comment(1) | 学校の様子 | 更新情報をチェックする

ビフォー・アフター?

P1190927.jpg
現在、旧3年生教室をコンピュータールームにする改装工事が行われています。業者の方が夜遅くまでがんばっています。よろしくお願いします。新しいコンピュータールーム楽しみですね!!
posted by imasho at 13:42| 青森 ☁| Comment(0) | 学校の様子 | 更新情報をチェックする

2016年03月29日

ミニバス部 春休みの練習

P1190922.jpgP1190926.jpg
昨日からミニバス部の春休みの練習が始まりました。卒業生や転校した子も来て、久しぶりに大人数(?)で練習することができました。ありがとうございました!!春休みはいろいろ会議などもあって、練習する回数が少ないので、一回一回の練習を大切にして春季大会に向かってがんばっていきましょう。明日もがんばりましょうね!
posted by imasho at 13:27| 青森 ☀| Comment(0) | 学校の様子 | 更新情報をチェックする

2016年03月28日

お世話になりました

IMG_0890.jpg IMG_0910.jpg
先週25日に修了式が行われ、3学期が終わりました。同時にこの日、転任される先生方とのお別れの式、離任式が行われました。先生方のお話を聞きながら、今までいっしょに過ごしてきたことを振り返りました。たくさんお世話になりました。転任される先生方、今までありがとうございました!
posted by imasho at 16:07| 青森 ☁| Comment(0) | 学校の様子 | 更新情報をチェックする

2016年03月27日

ちょこっと日記

 みなさん、おはようございます。いよいよ北海道新幹線が開業しましたね。町全体で盛り上がっていきましょう!!天気も良くて、気持ちいいですね。それでは、今週の予定です。
28日(月)から31日(金)まで、ミニバス部9:00〜12:00があります。今年度最後の練習になります。がんばりましょうね。また、この期間に先生方の仕事の引継ぎなどがあります。
4月1日(金)からは、いよいよ平成28年度がスタートします。新しくいらっしゃる先生方と一緒に会議などがあります。先生方、子どもたち、保護者のみなさん、そして地域の方々みんなで力を合わせ、今別小学校の平成28年度の1年間をより良くしていきましょうね!よろしくお願いします。
【管理人 Mt.】

posted by imasho at 08:49| 青森 ☀| Comment(0) | 学校の様子 | 更新情報をチェックする

2016年03月26日

ありがとうございました

160326_201858.jpg昨日は、送別会を開いてくださりありがとうございました。温かい言葉、ねぎらいの言葉をたくさんいただき、とてもうれしく感謝しております。その上、中学生のみなさんからのメッセージもいただき、感激しました。中学生のみんな、本当にありがとう!淋しい気持ちはたくさんありますが、がんばっていきます。そして、これからも少し遠くからみんなを応援しています。また、会える日を楽しみにしています!
posted by imasho at 20:31| 青森 ☀| Comment(1) | 学校の様子 | 更新情報をチェックする

2016年03月25日

201日目

今日は、修了式。
昨年の入学式、始業式から数えて201日目の登校日でした。
お休みもなく、みんな立派な態度で式に臨みました。
IMG_0514.jpg
代表の児童が、校長先生から修了証書と進級祝いを受け取りました。
IMG_0518.jpg
そして、各学年の代表児童が、この1年間を振り返ってがんばったことを発表しました。
鉄棒や縄跳び、マラソン大会や学習発表会、理科、漢字の学習、係活動など一人一人がいろいろなことに挑戦し、できるようになったことを話し、進級へ向けての抱負を発表しました。
5年生児童の「千里の道も一歩から」という言葉が、特に印象に残りました。
posted by imasho at 13:26| 青森 ☁| Comment(0) | 学校の様子 | 更新情報をチェックする

2016年03月24日

本日のメニュー

0324.jpg
ご飯、牛乳、スコッチエッグ、れんこんソテー、とりにくときのこのスープ
【給食感想ノートより】
・おつゆが、いいにおいがしていて楽しみにして飲んだら、きのことしるがとてもあって、すごくおいしかったです。
・とりにくときのこのスープのきのこが、とてもおいしかったです。
今日は今年度最後の給食でした。1年間、一生けんめい食べてくれて、ありがとうございました。
posted by imasho at 14:03| 青森 ☁| Comment(0) | 給食(献立・日記・他) | 更新情報をチェックする

最後の思い出

CIMG2115.jpg CIMG2135.jpg
3、4時間目にお楽しみ会をしました。1年間の思い出を話したり、いろいろなゲームをしたりして楽しい時間を過ごしました。3年生になっても、みんなで協力して、たくさんの思い出を作っていけるといいですね。
posted by imasho at 13:32| 青森 ☁| Comment(0) | 2015年度2年生 | 更新情報をチェックする

2016年03月23日

今年度、最後のお楽しみ会

 今日の5・6時間目にお楽しみ会をしました。お楽しみ会は、ドッジボールをしたり、室内ゲームをしたりとても楽しくて満足しました。6年生になってもみんなで頑張っていきたいです。(運営委員 タイガーマスク)IMG_0596.jpg
posted by imasho at 16:19| 青森 ☁| Comment(0) | 児童の日記 | 更新情報をチェックする

本日のメニュー

0323.jpg
ご飯、牛乳、かぼちゃコロッケ、3色あえ、石狩汁
【給食感想ノートより】
・石狩汁がおいしかったです。
・かぼちゃコロッケが、かぼちゃの甘みがきいていて、とてもおいしかったです。
posted by imasho at 13:44| 青森 ☔| Comment(0) | 給食(献立・日記・他) | 更新情報をチェックする

真剣です

IMG_5802.jpg IMG_5801.jpg IMG_5800.jpg IMG_5805.jpg

 1年生では,百ます計算を頑張っています。たし算とひき算。たし算はだいぶ早くなりました。ひき算はまだまだ修行中です。残り2日。毎日こつこつ頑張らせます。
posted by imasho at 13:35| 青森 ☔| Comment(0) | 2015年度1年生 | 更新情報をチェックする

2016年03月22日

明日はお待ちかねの

IMG_5172.jpg IMG_5173.jpg
 3年生では、明日はお待ちかねのお楽しみ会があります。5,6時間目に行う予定です。今日は3時間目に準備をしました。係ごとに計画書を作って、ルールや役割を確認しました。お楽しみ会とはいえ、自分たちの力でやるにはなかなか大変です。しかし、今日の様子を見ていると、明日は楽しいお楽しみ会を開くことができそうです。待ち遠しいですね!
posted by imasho at 17:22| 青森 ☔| Comment(0) | 2015年度3年生 | 更新情報をチェックする

本日のメニュー

0322.jpg
ご飯、牛乳、さばのみそ煮、豚肉のピリ辛炒め、マロニースープ
【給食感想ノートより】
・豚肉のピリ辛炒めが、おいしかったです。
・今日のおかずの魚に、あまみがあっておいしかったです。
posted by imasho at 14:10| 青森 ☀| Comment(0) | 給食(献立・日記・他) | 更新情報をチェックする

2016年03月21日

卒業式を振り返ってNO.3

IMG_0813.jpgIMG_0840.jpg
卒業式が終わると、式では泣くのを我慢していた子どもたちが教室で泣いていました。もちろん泣くのを我慢している子もいました。小学校との別れ、友達との別れを惜しんで泣くことも、悲しいけれど歯を食いしばって泣くのを我慢することも、どちらも素晴らしい心の成長だと感じました。記念写真はみんなで笑顔?で写ることができて良かったです。できあがりが楽しみですね。
今年度の卒業式も素晴らしいものになりました。それは、在校生のみなさんや先生方の支えがあったから、保護者のみなさんの協力があったから、しかしやはり一番は卒業生の6年生のみんなが真剣にがんばったからです。6年生のみなさん、本当にご卒業おめでとうございます!!中学校での活躍を応援しています。
posted by imasho at 08:39| 青森 ☁| Comment(0) | 2015年度6年生 | 更新情報をチェックする

ちょこっと日記

みなさん、おはようございます。今日はとてもいい天気ですね。1〜5年生のみなさんは、あと4日で修了式です。元気に1年を締めくくることができるように、体調を整えましょう。それでは、今週の予定です。
23日(水)は、卒業生の出校日(13:00〜16:00)です。来校できるみなさんは来てくださいね。文集作りと、教室の片付けをします。
24日(木)は、教室移動があります。また、今別中学校の先生方が来校し、卒業生の引継ぎをします。
25日(金)は、いよいよ一年の集大成となる修了式です。みなさんの立派な態度が楽しみです。また、離任式もあります。先生方とのお別れの式です。
26日(土)は、北海道新幹線奥津軽いまべつ駅開業セレモニーがあります。いよいよ開業です。
ということで、うれしいことやさみしいことなどいろいろある一週間です。大切に過ごしましょうね!また明日、元気に笑顔で会いましょう!!【管理人 Mt.】
posted by imasho at 08:14| 青森 ☁| Comment(0) | 学校の様子 | 更新情報をチェックする

2016年03月20日

卒業式を振り返ってNO.2

校長先生からのお祝いの言葉、しっかり心に入れてくださいね。そして、中学校でも自分の可能性を信じて、粘り強く前向きな心でがんばってほしいと思います。
IMG_0688.jpg
IMG_0742 (2).jpgIMG_0761.jpg
また、巣立ちの詩での6年生のみんなの気持ちの入った呼びかけ、歌には感動しました。在校生のみなさんも一生懸命がんばっていて素晴らしかったです。全校みんなの心がしっかり表された素敵な巣立ちの詩でした。
posted by imasho at 10:38| 青森 🌁| Comment(1) | 2015年度6年生 | 更新情報をチェックする

2016年03月19日

卒業式を振り返ってbP

IMG_0656.jpg
昨日無事、そして立派に6年生のみなさんが卒業しました。その卒業式を振り返りたいと思います。
みんなとても立派な入場行進でした。指先、目線、腕の振り、どれもすばらしかったです。IMG_0663.jpgIMG_0680.jpg
卒業証書の受け取り方もすばらしかったですよ。みんなのいい返事、うれしかったです!!ありがとう!!
posted by imasho at 12:33| 青森 ☁| Comment(0) | 2015年度6年生 | 更新情報をチェックする

2016年03月18日

卒業式

IMG_0664.jpg IMG_0834.jpg
本日「卒業証書授与式」が行われました。18名の6年生が今別小学校を卒業していきました。卒業生も在校生も、歌や呼びかけを一生けんめいがんばっていて大変素晴らしい式になりました。卒業生のみなさん!卒業おめでとう!
posted by imasho at 12:58| 青森 ☀| Comment(1) | 学校の様子 | 更新情報をチェックする