2016年04月30日

4月終了です!

IMG_8703.jpg
(今月の登校の様子)

慌ただしかった4月も今日で終わりですね。入学式から始まり、交通安全教室、各種検診、参観日、一年生を迎える会など、様々な行事がありました。児童のみなさん、休日は元気に過ごしてますか?今はまさにゴールデンウィーク、思う存分楽しみつつ、宿題も計画的に頑張りましょうね〜!
posted by imasho at 10:51| 青森 ☁| Comment(0) | 学校の様子 | 更新情報をチェックする

2016年04月29日

少しずつ

image-9692a.jpeg
  昨日大成功した一年生を迎える会。大成功の陰には、4〜6年生の頑張りもありました。4、5年生は会場の飾り付け、後片付けを頑張り、6年生は1年生の誘導や椅子の準備などをしてくれました。また、運営委員会のみなさんは司会を頑張りましたね。こうやって、一つの行事を終えるごとに、少しずつ成長していきます。次は運動会ですね。また頑張って、大成功を目指しましょう!
posted by imasho at 20:36| 青森 ☁| Comment(0) | 学校の様子 | 更新情報をチェックする

〜春の風景〜

IMG_9007.jpg
先週の校庭の桜です。校庭の周りにきれいな花を咲かせていました。今ではだいぶ散ってきているようですね。もう少しすると新緑の季節へと移り変わり、今別は今後もいろいろと素敵な自然の姿を見せてくれそうです!
posted by imasho at 19:34| 青森 ☔| Comment(0) | 学校の様子 | 更新情報をチェックする

2016年04月28日

1年生を迎える会

IMG_9088.jpg IMG_9089.jpg IMG_9102.jpg IMG_9117.jpg IMG_9169.jpg IMG_9171.jpg IMG_9188.jpg IMG_9122.jpg
今日は1年生を迎える会がありました。2〜6年生まではこの日のために会場の準備や発表の練習をがんばってきました。今日の発表は、どの学年も元気いっぱいの、よく工夫された発表をしていました。1年生も、5人とは思えないほど元気な声で発表をしていました。ダンスもとてもすてきでしたよ。
 1年生のみなさんは、まだまだ分からないことや不安なことがあると思います。今別小学校のお兄さん、お姉さんはみんなやさしいので、遠慮しないでなんでも聞いてくださいね。2〜6年生のみなさん、1年生のことをよろしくお願いします。
posted by imasho at 18:12| 青森 ☔| Comment(0) | 学校の様子 | 更新情報をチェックする

2016年04月27日

本日のメニュー

0427.jpg
【献立】ご飯、牛乳、ポテトコロッケ
    ポークケチャップ、小松菜のスープ
☆毎日、もどってきた食缶をあけてみていますが、おかず類はほとんど完食でした!いつもありがとうございます。
posted by imasho at 13:10| 青森 | Comment(0) | 給食(献立・日記・他) | 更新情報をチェックする

久しぶりのマラソン

 今小タイムでマラソンをしました。青空のもと、桜が咲く中、とても気持ちよく走ることができました。今月も明日で終わり。学年の目標周数達成に向けて、ラストスパートです。
IMG_0627.jpg
posted by imasho at 10:29| 青森 | Comment(0) | 学校の様子 | 更新情報をチェックする

2016年04月26日

栽培活動間近

IMG_1116.jpg

 畑が耕されました。栽培活動間近です。今年も豊作になるといいですね。
posted by imasho at 15:26| 青森 | Comment(0) | 学校の様子 | 更新情報をチェックする

本日のメニュー

0426.jpg
【献立】ご飯、牛乳、さばの黒酢あんかけ
    金平大豆、白菜のみそ汁、カリッチ
☆金平大豆で使われていた大豆は、青森県で育てられたものです。おいしく食べてもらえていたら、うれしいです。
posted by imasho at 13:10| 青森 ☀| Comment(0) | 給食(献立・日記・他) | 更新情報をチェックする

2016年04月25日

張り切っています!図書委員会

001.jpg 002.jpg
今年度の図書委員会は,4人です。人数は少ないけれど,やる気パワーは素晴らしいです。今日は,5月に行われる小・中合同運動会のポスター作りに着手しました。5月2日には完成の予定です。町内の至る所に貼り出されますので,お楽しみに〜。
posted by imasho at 16:00| 青森 ☀| Comment(0) | 学校の様子 | 更新情報をチェックする

国語の授業

 今日の5時間目に国語の学習で「カレーライス」という物語の感想文の発表をしました。僕は大きな声で感想発表ができたと思います。これからもこういう発表があったら元気にはきはきと発表することを心掛けたいです。そして、たくさん手を挙げて発表をしたいです。(運営委員 タイガーマスク)
IMG_0625.jpg
posted by imasho at 15:58| 青森 ☀| Comment(0) | 児童の日記 | 更新情報をチェックする

本日のメニュー

0425.jpg
【献立】ご飯、牛乳、さくらシューマイ
    ひじきサラダ、しおちゃんこ
☆県内でも桜が満開の地区が多くなりました。今日は春らしいもも色の皮で包んださくらシューマイでした。
posted by imasho at 13:04| 青森 | Comment(0) | 給食(献立・日記・他) | 更新情報をチェックする

2016年04月24日

ミニバス部春季大会

image.jpeg
今日はミニバス部の春季大会がありました。一試合目は三厩小学校との対戦でした。最初は相手のペースを崩すことが出来ませんでしたが、ディフェンスを頑張り、徐々に自分たちのペースをつかむことができました。
   二試合目の浪岡南戦では、1対1や速攻などを頑張り、なんとかくらいついていきました。しかし、相手のスピードが一枚上手で、残念ながら負けてしまいました。
   今回は「良いプレーをたくさんしよう」と子どもたちと約束しました。全力を出し、良いプレーがたくさんできたようです。ただし、まだまだ頑張ることができそうな様子もありました。明日は、何を、どう頑張ればいいか一緒に考えましょう。そして、次の大会に向けてレベルアップしましょう。
  保護者の皆様、応援ありがとうございました。子どもたちはよく頑張っていますので、ぜひ励ましてあげてください。今後ともご協力をお願いします。
posted by imasho at 20:31| 青森 | Comment(0) | 学校の様子 | 更新情報をチェックする

2016年04月23日

ミニバス部春季大会前日

IMG_5893.jpg
 明日はミニバス部の春季大会があります。今回は諸事情により3年生も出ることになりました。しかし、人数が少なくてもうちのミニバス部はがんばります。今日の練習もしっかり声を出して走っていました。きっと明日も人数の2倍の声を出してがんばってくれることでしょう。勝ち負けも大事ですが、「良いプレーをたくさんする」ことを目標に、一つ一つ集中してプレーしましょう!
posted by imasho at 12:20| 青森 ☀| Comment(0) | 学校の様子 | 更新情報をチェックする

2016年04月22日

来週からがんばるぞ!

IMG_8943.jpg IMG_8945.jpg
(20日、今小タイム オリエンテーションの様子)

今年度のマラソンでは、週1回サーキット運動を取り入れて行います。タイヤ跳びがあったり、鉄棒運動があったり、様々な運動を行って跳躍力・持久力の向上を図ります。児童のみなさん、やり方を覚えて体力アップを目指してがんばろう!!

posted by imasho at 10:13| 青森 ☔| Comment(0) | 学校の様子 | 更新情報をチェックする

2016年04月21日

「しぜんのかんさつ」

IMG_8963.jpg IMG_8965.jpg
3年生の理科では、春の生きものの学習をしています。今日は久しぶりに暖かい日で、外の風が心地よかったです。虫めがねを使って、いい観察日和となりました。
posted by imasho at 18:00| 青森 ☁| Comment(0) | 2016年度3年生 | 更新情報をチェックする

本日のメニュー

0421.jpg
【献立】ご飯、牛乳、青森スタミナ炒め
    サンラータン、りんご
☆サンラータンは中国料理の一つで、さん味や辛味をきかせたスープです。給食では、食べやすいようにさん味をおさえて作りました。
posted by imasho at 13:20| 青森 ☁| Comment(0) | 給食(献立・日記・他) | 更新情報をチェックする

2016年04月20日

久しぶりの外国語活動

 今日の6時間目は外国語活動でした。2回目です。5年生の時より難しい内容になりました。でも先生の発音をきちんと聞いてできたと思います。これからも、先生の発音をしっかりと聞いたり口の動かし方をよく見たりして、頑張りたいと思います。(運営委員 こねこ)
IMG_0582.jpg
posted by imasho at 15:54| 青森 ☁| Comment(1) | 児童の日記 | 更新情報をチェックする

本日のメニュー

0420.jpg
【献立】ご飯、牛乳、えびカツ
    ごぼうの甘辛炒め、麩(ふ)のみそ汁
☆麩は小麦粉からつくられ、生麩、焼き麩、揚げ麩、乾燥麩と大きく4種類に分けられます。
posted by imasho at 13:14| 青森 ☁| Comment(0) | 給食(献立・日記・他) | 更新情報をチェックする

2016年04月19日

1年生を迎える会に向けて

IMG_0383.jpg
もうすぐ1年生を迎える会があります。
今年、初めての2・3年生一緒に発表する場でもあります。かわいい1年生のために歌やダンスの練習をがんばっています。
posted by imasho at 12:53| 青森 ☁| Comment(0) | 学校の様子 | 更新情報をチェックする

本日のメニュー

0419.jpg
【献立】ココアパン、牛乳、照り焼きハンバーグ
    コールスローサラダ、コーンポタージュ
☆コールスローサラダは、オランダ語できゃべつサラダを意味するコールサラダを短縮した、『コールスラ』から呼び名がついたと言われています。
posted by imasho at 12:49| 青森 ☁| Comment(0) | 給食(献立・日記・他) | 更新情報をチェックする