2016年07月31日

みんなでルールを守ろう

金曜日の一斉学習会の日、全校が体育館に集まって、夏休みの約束を再確認しました。残念ながら、約束を守れていない人が何人かいたからです。
しかし、運が良く、怪我などは一切ありませんでした。
ルールを守ることは、少しきゅうくつでつまらないかもしれません。でもルールは、みなさんのことを事故や事件から守っています。
約束を守って、楽しい夏休みにしてくださいね。
posted by imasho at 21:02| 青森 🌁| Comment(0) | 学校の様子 | 更新情報をチェックする

いよいよ8月

今日で7月も終わりですね。いろいろな行事がありました。8月に入ると、祭りが始まりますね。楽しい時間はあっという間に過ぎます。何事も計画的に活動できるといいですね。最近は寝苦しい夜が続いています。水分をしっかりとって、熱中症に気をつけましょう。
posted by imasho at 20:51| 青森 🌁| Comment(0) | 学校の様子 | 更新情報をチェックする

2016年07月30日

ミニバス部練習試合

image-c1eb1.jpeg
今日はミニバス部の練習試合がありました。
2試合やり、1試合目は負けてしまいました。おそらく、アップが足りなかったことと、「勝ちたい」という気持ちが少し足りなかったのだと思います。2試合目は最後まで走りきり、点差をつけて勝つことができました。暑い中でしたが、全員頑張って走りました。
最後のミーティングで、「勝つと気持ちがいい。」と子どもたちが言っていました。勝つことだけが大事なわけではありません。しかし、勝つために頑張ることはとても大事なことです。たとえ1点差でも勝ちは勝ちです。これからも、勝つために、練習をしていきましょう。今日はナイスゲームでした。
保護者の皆様、暑い中応援や送迎をありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

posted by imasho at 20:49| 青森 ☔| Comment(0) | 学校の様子 | 更新情報をチェックする

アスクル

DSC_0434.JPG今別の道の駅、週末は盛況のようです。来週は荒馬も始まり、賑わいますよ!
posted by imasho at 17:55| 青森 ☁| Comment(0) | 学校の様子 | 更新情報をチェックする

2016年07月29日

久しぶりの学校

 今日は出校日でした。久しぶりにみんな学校に来て、何やら楽しそうに話していました。2時間ほどの学習をして帰ることになりますが、宿題の進み具合はどうだったのでしょうか。しばらくまた会えないので心配になりますが、学校のルールを守って健康に過ごしてほしいですね。
CIMG4943.jpg
posted by imasho at 12:08| 青森 ☁| Comment(0) | 学校の様子 | 更新情報をチェックする

2016年07月28日

夏休みに入って1週間

ぐずついた天気が続いていますが、児童のみなさん、元気に過ごしてますか。体調は崩してないでしょうか。明日は1回目の全校一斉学習会ですね。持ち物の準備をして、元気に登校しましょう!9:00出校です。
IMG_1431.jpg
posted by imasho at 16:03| 青森 ☔| Comment(0) | 学校の様子 | 更新情報をチェックする

2016年07月27日

今別の宝っ子

DSC_0433.JPG今日、開発センターで町の乳児健診が行われました。今別の小さな子どもたちがたくさん集まっていました。お医者さんに診察されて泣きじゃくったり、おうちの人とお話をして笑っていたり、子どもたちの元気な姿がたくさん見られました。いっぱい食べて、いっぱい寝て、みんなすくすく育ってね!
posted by imasho at 20:40| 青森 ☁| Comment(0) | 学校の様子 | 更新情報をチェックする

2016年07月26日

畑の様子は・・・

IMG_1364.jpg
外のヒマワリですが、まだ花は咲いていません。子ども達は最初ポットで育てていましたが、初めから畑で育ったヒマワリの方がくきも太く、よく育っているようです。早く花が咲くといいですね!
posted by imasho at 16:24| 青森 ☁| Comment(0) | 2016年度3年生 | 更新情報をチェックする

2016年07月25日

部活動

IMG_1423.jpg
今日の午後は野球部がグラウンドで活動していました。8月に今年初の公式戦も控えています。暑さに負けず、一生懸命練習を頑張るぞ、今小野球部!
posted by imasho at 15:54| 青森 ☁| Comment(0) | 学校の様子 | 更新情報をチェックする

2016年07月24日

今週は・・・

明日からまた二者面談が予定されています。保護者の皆様よろしくお願いいたします。また、29日は全校一斉学習会です。児童の皆さん、計画的に夏休みの課題を頑張りましょう!
posted by imasho at 21:28| 青森 ☀| Comment(0) | 学校の様子 | 更新情報をチェックする

2016年07月23日

暑い夏・・・

陽射しの強い日が続いていますね。これからまだまだ暑さは増してきそうです。夏休みは始まったばかりですが、水分をしっかり取って、体調管理に気をつけて過ごしましょう!
posted by imasho at 20:57| 青森 ☁| Comment(0) | 学校の様子 | 更新情報をチェックする

2016年07月22日

部活動

IMG_1458.jpg

 学校は夏休みに入りましたが、ミニバス部が練習をがんばっています。蒸し暑い体育館で一生懸命汗を流して練習しています。夏休みの最後にある防犯球技大会に向けてがんばれ!
posted by imasho at 16:16| 青森 ☀| Comment(1) | 学校の様子 | 更新情報をチェックする

2016年07月21日

1学期がんばったね。

IMG_1338.jpgIMG_1351.jpgIMG_1352.jpgIMG_1363.jpg
今日で71日間の1学期が,無事に終わりました。終業式では,3名の代表者が1学期を振り返り,頑張ったことを発表しました。とても立派でした。マラソン大会やチャレンジテストの表彰では,たくさんの友達が賞状をもらいました。「はいっ!」という元気な返事がとても素敵でした。
明日から,夏休みです。きまりを守って楽しく過ごしましょう。
posted by imasho at 15:19| 青森 ☁| Comment(0) | 学校の様子 | 更新情報をチェックする

本日のメニュー

0721.jpg
【献立】ご飯、牛乳、マヒマヒフライ
    金平ごぼう、もずくのみそ汁、シクヮーサータルト
☆今学期最後の給食です。明日から夏休みです。夏休み中も、できるだけ早寝早起きをして、生活習慣が乱れないようにしましょう。
posted by imasho at 13:15| 青森 ☁| Comment(0) | 給食(献立・日記・他) | 更新情報をチェックする

2016年07月20日

交通安全集会

IMG_1330.jpg IMG_1331.jpg IMG_1334.jpg IMG_1335.jpg
今小タイムの時間に臨時の全校集会を行いました。外ヶ浜警察署交通課の方から、交通安全についてのお話をいただきました。テレビ画面の問題を通して、大きく2つの内容「横断歩道の渡り方」「自転車の乗り方」について全校で考えました。信号の点滅による渡り方の判断、自転車は道路の左側を乗ることや止まるべき所で止まること、もし歩行者と接触したらその後の行動はどうすればよいかなど、交通安全において非常に大事な事柄を確認することができました。明日で1学期が終わり、夏休みに入ります。ちょっとした気の緩みが、大きな事故、命に関わる事故につながります。自分の命は自分で守れるように、今日のお話をしっかり胸に刻んで、明日の終業式を迎えたいと思います。
posted by imasho at 17:48| 青森 ☁| Comment(0) | 学校の様子 | 更新情報をチェックする

明日は終業式

IMG_0071.jpg

 今日は一学期最後のブログです。一学期はいろいろあったけど、一番は司会でみんながわかるようにはきはき言えたことです。2学期もはきはきと言いたいです。
(運営委員会 ななミルク)
posted by imasho at 16:35| 青森 ☁| Comment(0) | 児童の日記 | 更新情報をチェックする

本日のメニュー

0720.jpg
【献立】ご飯、牛乳、さんまの洋風煮
    チキンラタトゥイユ、きゃべつと卵のスープ
☆今日の給食に使われていたナスとピーマンは、今別でとれたものです。
posted by imasho at 13:14| 青森 ☁| Comment(0) | 給食(献立・日記・他) | 更新情報をチェックする

2016年07月19日

本日のメニュー

0719.jpg
【献立】枝豆ご飯、牛乳、焼きギョウザ
    リャンバンサンスー、かも団子汁
☆枝豆は、大豆が未成熟な内に収穫したものです。大きく分けると青豆、茶豆、黒豆の3種類に分けられます。
posted by imasho at 13:24| 青森 🌁| Comment(0) | 給食(献立・日記・他) | 更新情報をチェックする

演劇鑑賞教室

CIMG4939.jpgCIMG4940.jpgCIMG4941.jpgCIMG4942.jpg
今日は、演劇鑑賞教室で「はだかの王様」の劇を鑑賞しました。
決して広くないステージで様々な場面が展開し、笑いあり感動ありの素敵な劇でした。
子どもたちも夏休み前の楽しい思い出になったのではないでしょうか。
posted by imasho at 13:09| 青森 🌁| Comment(0) | 学校の様子 | 更新情報をチェックする

2016年07月18日

ちびちび日記

 こんにちは。先週は大掃除ごくろうさまでした。明日はピカピカの教室が待っていますよ。朝に物品移動があるのでがんばりましょう。それでは、今週の予定です。
 19日(火)は演劇鑑賞教室があります。午前中は低学年、午後は高学年となります。また、18時から修学旅行保護者説明会があります。6年生の保護者の皆様、よろしくお願いします。
 20日(水)は今小タイムの時間に交通安全についてのお話があります。外ヶ浜警察署の方に来ていただき、お話をしてもらいます。しっかり聞いて、事故のない夏休みにしましょう。
 21日(木)は1学期終業式です。1学期のふり返りと夏休みの準備をしっかりしましょう。
 22日(金)から二者面談が始まります。保護者の皆様、よろしくお願いします。
 残すところ、あと3日です。がんばりましょう。
posted by imasho at 17:01| 青森 ☔| Comment(0) | 学校の様子 | 更新情報をチェックする