2016年08月31日

いざ,函館へ

001.JPG
6年生は,明日から修学旅行に行ってきます!函館を満喫し,たくさん学び,たくさん食べ,たくさん体験して,素敵な思い出をつくってきます。
posted by imasho at 17:53| 青森 ☀| Comment(0) | 学校の様子 | 更新情報をチェックする

学習状況調査

IMG_0910.jpg

今日県の5年生がやるテストをやりました。夏休みと昨日復習しました。わかったところもわからないところもありました。良い点数がとれていると良いです。結果を早く知りたいです。
(運営委員会 ななミルク)
posted by imasho at 16:11| 青森 ☀| Comment(0) | 学校の様子 | 更新情報をチェックする

本日のメニュー

0830.jpg
【献立】ご飯、牛乳、ぶり照り焼き
    いかの五目いため、もやしのみそ汁
posted by imasho at 13:19| 青森 ☀| Comment(0) | 給食(献立・日記・他) | 更新情報をチェックする

2016年08月30日

台風接近中

IMG_2070.jpg
子ども達は臨時に早めの下校となりました。台風は夕方、東北に上陸する予定です。これから雨風が強まってくることが予想されます。この後は外出をさけ、児童の皆さんは今後の過ごし方を十分に注意してください。
posted by imasho at 13:01| 青森 ☀| Comment(0) | 学校の様子 | 更新情報をチェックする

本日のメニュー

0830.jpg
【献立】ご飯、牛乳、トマトソースハンバーグ
    鉄骨サラダ、野菜スープ
posted by imasho at 12:24| 青森 ☀| Comment(0) | 学校の様子 | 更新情報をチェックする

2016年08月29日

音楽の授業

 今日の4時間目に音楽の授業がありました。音楽では「星の世界」を勉強しました。曲はきれいな曲でした。でも、歌は意外と難しくて、僕はあまり声が出せませんでした。この次は声がもっと出せるように頑張りたいです。(運営委員 タイガーマスク)
IMG_0516.jpg
posted by imasho at 16:02| 青森 ☀| Comment(0) | 児童の日記 | 更新情報をチェックする

月曜日から

IMG_0899.jpgIMG_0901.jpg
お掃除、頑張っています。
縦割り班のみんなで協力しながら、隅々まできれいになるように取り組んでいます。
posted by imasho at 13:37| 青森 ☀| Comment(0) | 学校の様子 | 更新情報をチェックする

本日のメニュー

0829A.jpg
【献立】ご飯、牛乳、鶏飯(けいはん)の具
    みそ金平、鶏飯(けいはん)の汁
☆鶏飯は、鹿児島県奄美地方の郷土料理です。ごはんに具と汁をかけていただきます。
posted by imasho at 13:21| 青森 ☀| Comment(0) | 給食(献立・日記・他) | 更新情報をチェックする

2016年08月27日

「花がさいた」

IMG_2025.jpg IMG_2031.jpg
木曜日に観察しました。大きいヒマワリは花びらが枯れてましたね。小さいヒマワリはがんばって咲いていますよ!
posted by imasho at 10:06| 青森 ☀| Comment(0) | 2016年度3年生 | 更新情報をチェックする

2016年08月26日

ローマ字学習

IMG_0874.jpg
 国語の時間に,ローマ字を習いました。前日習った「a,i,u,e,o」と「k」とを組み合わせて「か」行が出来上がることを知りとても驚いていました。ローマ字の形に気を付けながら書いたり,読んだりしていました。
posted by imasho at 15:26| 青森 ☀| Comment(0) | 2016年度3年生 | 更新情報をチェックする

係を決めたよ

IMG_0877.jpg
 2・3年では,2学期の係を決めました。みんなの役に立ち,自分たちも楽しめる係。より楽しい学校生活を送ることができるようにみんなで意見を出し合って決めました。これから 係ごとに どんな仕事をするのかを考えます。
posted by imasho at 15:22| 青森 ☀| Comment(0) | 2016年度2年生 | 更新情報をチェックする

修学旅行の事前学習

 今日の1と3時間目に、修学旅行の事前学習をしました。私たち6年生は9月1〜3日まで修学旅行で函館に行ってきます。そこでどんな活動をするのか聞きました。とても面白そうな感じがしました。修学旅行の準備をしっかりしたいと思います。(運営委員 こねこ)
IMG_5973.jpg
posted by imasho at 13:31| 青森 ☀| Comment(0) | 児童の日記 | 更新情報をチェックする

2016年08月25日

バス集会

CIMG2356.jpg CIMG2355.jpg
夏休み明けのバス集会が行われました。バスに乗り降りする時の約束やあいさつの様子などをふりかえりました。また、よりよくするためにはどうしたらよいかみんなで話し合いました。子どもたちからは、つい話し声が大きくなってしまったり、シートベルトをつけ忘れたりすることがあるという話がでました。長い2学期、約束を守ってバスを利用しましょう。
posted by imasho at 13:42| 青森 ☀| Comment(0) | 学校の様子 | 更新情報をチェックする

本日のメニュー

0825.jpg
【献立】ご飯、牛乳、とりつくねスティック
    なすとピーマンのみそ炒め、にらたま汁
posted by imasho at 13:05| 青森 ☀| Comment(0) | 給食(献立・日記・他) | 更新情報をチェックする

2016年08月24日

2学期スタート!

IMG_5953.jpg
 今日から2学期スタートです。みんな元気な顔で登校していたので、とてもうれしかったです。1年生と4年生の代表の子のあいさつも立派でしたよ。きっと夏休みの思い出を友達とたくさんお話したと思います。2学期もみんなで楽しい思い出を作っていきましょう!
posted by imasho at 15:25| 青森 ☀| Comment(0) | 学校の様子 | 更新情報をチェックする

本日のメニュー

0824.jpg
【献立】ご飯、牛乳、ホキフライ
    煮しめ、ほうれん草のみそ汁
☆今日から二学期の給食がはじまりました。日中はまだ暑く、なかなか食欲がわかない人もいるかと思いますが、しっかりと食事をして、暑さに負けずに過ごしましょう。
posted by imasho at 13:04| 青森 ☀| Comment(0) | 給食(献立・日記・他) | 更新情報をチェックする

2016年08月23日

準備はOK?

いよいよ明日から2学期が始まりますね。みなさん、準備はOKですか?道具の準備だけじゃなく、体調も整えてきてくださいね。明日は元気なみなさんに会えることを楽しみにしています。
posted by imasho at 20:45| 青森 ☀| Comment(0) | 学校の様子 | 更新情報をチェックする

2016年08月22日

学習会で、中学生に勉強を教えてもらったよ

 今日は、小学校へ中学生が学習会のお手伝いに来てくれました。子供同士の教え合いは今までなかったので、みんな緊張していたようです。プリントの丸付けをしてくれたり、悩んでいるところを教えてもらったりして勉強を進めていました。中学生のみなさん、小学生のためにありがとうございました。
IMG_0853.jpg
posted by imasho at 12:07| 青森 🌁| Comment(0) | 学校の様子 | 更新情報をチェックする

2016年08月21日

東北学童新人野球大会

DSC_0508.JPGDSC_0509.JPG先週木曜日に、今季初の公式戦が行われました。一回戦の相手は蓬田小、その後東・小湊連合との交流戦も行いました。どちらも敗戦となりましたが、この二試合を通して、試合での振る舞いや動き方、大会独特の雰囲気、その中でプレーする緊張感、一球一球に込める集中力、アウトをとる難しさなど、子どもたちは実にたくさんのことを感じ、学ぶことができました。この経験を生かして、練習したことを試合で発揮できるように、次の大会に向けて練習を頑張っていきたいと思います。保護者の皆様、応援ありがとうございました!
posted by imasho at 07:32| 青森 🌁| Comment(1) | 学校の様子 | 更新情報をチェックする

2016年08月20日

防犯球技大会

image-57f0b.jpg image-dbe93.jpg
 今日はミニバス部の防犯球技大会がありました。一回戦の相手は、夏休み初めに大敗した蓬田小学校でした。4Qまで接戦でしたが、最後は惜しくも負けてしまいました。でも、本当にナイスゲームでした。次の蟹田戦は快勝しました。
夏休みの頑張りのおかげで、確実に、力がついています。今回は負けましたが、次は間違いなく勝てるでしょう。
これからも練習を積み重ねて、レベルアップしていきましょう。
保護者の皆様、今日はたくさんのご声援ありがとうございました。子どもたちは前向きに頑張っています。これからも、励まし、アドバイスをよろしくお願いします。
posted by imasho at 22:00| 青森 🌁| Comment(0) | 学校の様子 | 更新情報をチェックする