2016年10月31日

10月31日

IMG_1685.jpg IMG_1684.jpg

 今日で10月も終わりです。明日から11月になります。2学期も後半に入ってきました。朝晩も冷え込み、暗くなるのも早くなってきましたね。教室には加湿器が入りました。体調を崩しやすい時期ですので、衣服の調整、休養等をしっかりやって2学期後半もがんばりましょう。
posted by imasho at 17:36| 青森 ☀| Comment(0) | 学校の様子 | 更新情報をチェックする

道徳で発表をがんばった

今日の5時間目は道徳でした。「残った仕事」というお話でした。私は登場人物の思ったことを考えることが苦手です。でも今日は考えたことを積極的に発表することができました。次の時間も今日みたいに発表できるといいなと思います。(運営委員 あやねこ)
IMG_8083.jpg
posted by imasho at 16:54| 青森 ☀| Comment(0) | 児童の日記 | 更新情報をチェックする

本日のメニュー

1031.jpg
【献立】ご飯、牛乳、ハンバーグ
    きのこ炒め、切り干し大根のスープ
☆今日はハロウィンということで、カボチャの形をしたハンバーグでした。元々はヨーロッパの民俗行事で、秋の収穫を祝い、悪霊を追い出すお祭りです。
posted by imasho at 13:15| 青森 ☀| Comment(0) | 給食(献立・日記・他) | 更新情報をチェックする

2016年10月30日

ちょこ日記

  こんにちわ。10月も終わりになり、だいぶ気温が下がってきましたね。マフラーや手袋、帽子などの準備は大丈夫でしょうか?せきが出ている人は、エチケットとしてマスクの準備をしましょう。それでは、今週の予定です。
 31日(月)は1年生の校外学習があります。1年生のみなさん、たくさん勉強してくださいね。また、委員会活動もあります。
  1日(火)は東小研のため特別日課で2時間授業です。午後の過ごし方に気をつけてくださいね。スクールバスは10:15出発です。
  3日(木)は文化の日でお休みです。
  学校では風邪を引いている人が増えてきました。手洗い、うがい、温かい服装、規則正しい生活など、予防できる方法はたくさんあります。気をつけて生活していきましょう。
posted by imasho at 16:07| 青森 ☀| Comment(0) | 学校の様子 | 更新情報をチェックする

少年少女ふれあい野球教室

DSC_0764.JPGDSC_0766.JPG今日、青森市でのドリーム・ベースボール開催を機に、野球教室が市営球場で行われました。元プロ野球選手総勢23名が講師となり、参加者600人を越える大規模なイベントとなりました。天候が不安定で寒い中での活動でしたが、子どもたちは講師の方々の話をよく聞いて、走塁・打撃・投手捕手野手別の守備について勉強しました。この野球教室で学んだことを明日からの練習に生かして頑張りましょう。大事なのは、常に「考えながらやる」ことですよ!
posted by imasho at 13:08| 青森 ☀| Comment(0) | 学校の様子 | 更新情報をチェックする

2016年10月29日

ミニバス部練習試合

IMG_6311.JPG
  今日はミニバス部の練習試合がありました。メンバーが揃わず、少ない人数での練習でした。
  相手のドリブルに対するディフェンスはだいぶできるようになってきましたが、背の高い相手に対するディフェンスはまだできませんでした。また、一対一も良くなってきましたが、左右どちらに行くか、もう少し良い判断ができるようになるといいと思いました。
  力は確実についていますが、あと一息というところで力を「出し切れない」のが、一番の課題だと思います。
これをクリアするには、技術ではなく、声や表情を明るくするといいと思います。普段の練習から意識していきましょう。
 保護者の皆様、いつも応援ありがとうございます。6年生最後の試合に向けて頑張りますので、引き続き応援よろしくお願いします。
posted by imasho at 15:47| 青森 ☀| Comment(0) | 学校の様子 | 更新情報をチェックする

2016年10月28日

苦戦中!

002.jpg 003.jpg
木版画の下絵に苦戦している6年生。細かいところまで表現するのが,難しいようです。でも,粘り強く取り組んでいます。素敵な下絵が完成するまでがんばれ!
posted by imasho at 15:55| 青森 ☀| Comment(0) | 2016年度6年生 | 更新情報をチェックする

脱穀作業

IMG_1672.jpg

 今日2時間目に脱穀作業をしました。機械を使ってお米をとりました。機械で手が切られることもあったそうなので、私は気をつけてやりました。次の収穫祭もがんばりたいです。
posted by imasho at 13:44| 青森 ☀| Comment(0) | 学校の様子 | 更新情報をチェックする

2016年10月27日

マラソン大会その2

肌寒い中でしたが、今日は5・6年のマラソン大会が行われました。2回目ということで、前回の自分の記録を抜くことを目標に、頑張りました。ゴールして倒れ込むぐらい頑張った子もいました。最後まであきらめない気持ちがとても大事です!
IMG_8010.jpg IMG_8017.jpg
posted by imasho at 17:14| 青森 ☀| Comment(0) | 学校の様子 | 更新情報をチェックする

英語学習

 昨日の6時間目に外国語活動がありました。外国語活動ではジェスチャーゲームなどのゲームをしました。英語はすらすらということができました。これからもたくさん英語を言えるように頑張っていきたいです。(運営委員 タイガーマスク)
IMG_1171.jpg
posted by imasho at 13:54| 青森 ☀| Comment(0) | 児童の日記 | 更新情報をチェックする

本日のメニュー

1027.jpg
【献立】ご飯、牛乳、さばの塩麹焼き
    白菜の甘酢炒め、ねぎスープ
☆ねぎは大きく分けると、白ネギと青ネギに分けることができます。白ネギは主に白い部分を食べる根深ねぎで、長ねぎともよばれます。
posted by imasho at 13:23| 青森 ☀| Comment(0) | 給食(献立・日記・他) | 更新情報をチェックする

2016年10月26日

本日のメニュー

1026.jpg
【献立】ご飯、牛乳、ポテトコロッケ
    いんげんのごま和え、葉大根のみそ汁、ヨーグルト
☆じゃがいもといえば、スーパーなどで売っている、果肉が白っぽい色をしているものを見ることが多いですが、濃い黄色やむらさき色のものもあります。また、皮が赤色で果肉が黄色っぽいものもあります。
posted by imasho at 13:12| 青森 ☀| Comment(0) | 給食(献立・日記・他) | 更新情報をチェックする

マラソン大会

IMG_0550.jpgIMG_0551.jpg
今日は、1〜4年生のマラソン大会でした。
学習発表会が終わってすぐでしたが、1回目の自分の記録を越えられるように、みんな一生懸命に走っていました。
posted by imasho at 10:37| 青森 ☀| Comment(0) | 学校の様子 | 更新情報をチェックする

2016年10月25日

学習発表会を終えて

DSC_0682.JPGスローガンはまだ体育館に取り付けています。全校みんなで団結して成し遂げた経験を忘れず、2学期後半も頑張るぞ、今小健児!
posted by imasho at 10:03| 青森 ☀| Comment(0) | 学校の様子 | 更新情報をチェックする

2016年10月24日

学習発表会を終えて

DSC_0683.JPG会場だった体育館ですが、昨日の片付け作業でほぼ元通りになりました。児童の皆さん、発表会で学んだことを生かして、これからは学習に集中して頑張っていきましょう!
posted by imasho at 13:47| 青森 ☀| Comment(0) | 学校の様子 | 更新情報をチェックする

2016年10月23日

「55人の力 笑顔いっぱい輝け」

IMG_2647.jpg IMG_7734.jpg IMG_7795.jpg IMG_2679.jpg IMG_7928.jpg IMG_7830.jpg IMG_7945.jpg IMG_2592.jpg

 子供たちの笑顔が輝く舞台となりました。これからも力を合わせて みんなで学習していきましょう。そして,今の自分よりも成長できるようにこつこつと頑張っていきましょう。
posted by imasho at 12:49| 青森 ☀| Comment(1) | 学校の様子 | 更新情報をチェックする

2016年10月22日

いよいよ

いよいよ明日、学習発表会の本番を迎えます。明日のために、どの学級も一生懸命練習してきました。55人の力を合わせて、頑張って成功させましょう!
posted by imasho at 21:34| 青森 ☀| Comment(0) | 学校の様子 | 更新情報をチェックする

2016年10月21日

いよいよ版画の季節

 5時間目に木版画の下絵描きをしました。私の題材は「夏祭り 海峡花火大会」です。花火の形は様々だったし、火花を丸で表現して描くことが大変でした。でも、思っていたよりうまく描けたので良かったです。花火をみている人も描きました。木版画は、彫れる大きさに拡大して描かなければいけないので大変ですが、去年よりうまく描けたので良かったです。入賞できるような絵が描けるようにがんばります。(運営委員 さくらんぼ)
IMG_0372.jpg
posted by imasho at 16:30| 青森 ☀| Comment(0) | 児童の日記 | 更新情報をチェックする

紙版画

CIMG2438.jpg
 図工の時間に、紙版画をつくっています。上の作品は、夏休みにかにつりをした時のことを思い出してつくりました。インクをつけて、刷るのが楽しみですね。
posted by imasho at 15:17| 青森 ☀| Comment(0) | 2016年度1年生 | 更新情報をチェックする

本日のメニュー

1021.jpg
【献立】ご飯、牛乳、さんまかつおぶし煮
    大根と生揚げのみそ煮、すまし汁
☆さんまは、漢字で『秋刀魚』と書くように、代表的な秋が旬の魚です。青森県は、全国漁獲量第7位です。
posted by imasho at 13:12| 青森 ☀| Comment(0) | 給食(献立・日記・他) | 更新情報をチェックする