2016年11月30日

外国語活動

036.jpg 035.jpg
6時間目は,外国語活動の時間でした。今日は,英語の書きにも挑戦しました。みんな上手に書けています。中学校に行っても大丈夫ですね。
posted by imasho at 16:27| 青森 ☀| Comment(0) | 2016年度6年生 | 更新情報をチェックする

総合的な学習の時間

 今日の6時間目は総合的な学習の時間でした。お米のことをパソコンでまとめています。この時間でまとめ終わらなければならないので、「頑張らなければ!」と思いました。結果的に間に合ったので、よかったです。みんながどんなふうにまとめたのか、見てみたいです。(運営委員 ななミルク)
IMG_1231.jpg
posted by imasho at 16:26| 青森 ☀| Comment(0) | 児童の日記 | 更新情報をチェックする

2016年11月29日

よりよい学校にするためにみんなでできることを

IMG_2903.jpg IMG_2924.jpg IMG_2950.jpg IMG_2965.jpg

















今小タイムから3校時にかけて、後期児童会総会が行われました。今年度は主に委員会活動の取り組みについて話合いを行っていて、後期の総会では各委員会で取り上げたい事柄を1つに絞って質問やお願いなどを出し合い、話合いを進めました。各学級で委員会活動について十分話し合っていたようで、全体の場でもたくさん手が挙がり、積極的に発表する様子が見られました。今日出された意見を参考に、全校のみんながより過ごしやすい学校になるように、各委員会それぞれの取り組みについて改善、実践を重ねて頑張ってほしいと思います。
posted by imasho at 15:50| 青森 ☀| Comment(0) | 学校の様子 | 更新情報をチェックする

本日のメニュー

1129.jpg
【献立】ご飯、牛乳、あじの香草焼き
    なすとたまごの炒め物、小松菜のスープ
posted by imasho at 13:05| 青森 ☀| Comment(0) | 給食(献立・日記・他) | 更新情報をチェックする

2016年11月28日

総合的な学習の時間

IMG_0400.jpg

 今日5時間目に総合をしました。総合では参観日にやる修学旅行の発表の練習をしました。ぼくはペープサートで発表します。まだ途中なので早く完成させたいです。
(運営委員会 タイガーマスク)
posted by imasho at 17:21| 青森 ☀| Comment(0) | 学校の様子 | 更新情報をチェックする

本日のメニュー

1128.jpg
【献立】ご飯、牛乳、豆腐の肉みそあん包み
    たけのこ炒め、たら汁、ヨーグルト
☆今日はたら汁でした。青森県には、たらをアラ(じゃっぱ)ごと全て使い、大根やにんじんなどと一緒に煮る『じゃっぱ汁』という郷土料理があります。
posted by imasho at 13:03| 青森 ☀| Comment(0) | 給食(献立・日記・他) | 更新情報をチェックする

2016年11月27日

いよいよ12月

今週から12月に入ります。2学期最後の月です。児童の皆さん、学習のまとめをしっかり行って、気持ちよく冬休みをスタートできるように、頑張っていきましょう!
posted by imasho at 22:41| 青森 ☀| Comment(0) | 学校の様子 | 更新情報をチェックする

2016年11月26日

今別の伝統芸能

DSC_1033.JPG先日、今別町がテレビで放映されていました。大川平の荒馬が紹介されていました。古くから伝わる伝統を受け継いでいくことの大切さを改めて感じました。
posted by imasho at 21:57| 青森 ☀| Comment(0) | 学校の様子 | 更新情報をチェックする

2016年11月25日

バレーボール

IMG_1722.jpg

 今日6時間目に体育をしました。体育では今5年生といっしょにバレーボールをやっています。今日は2回目で1回目はオリエンテーションをやりました。いつもは8人で少ないけれど、5年生とやると人数が多くてとても楽しいです。これからも協力してがんばりたいです。
(運営委員会 こねこ)
posted by imasho at 16:05| 青森 ☀| Comment(0) | 学校の様子 | 更新情報をチェックする

お掃除

IMG_1227.jpgIMG_1230.jpg
今日も雪が降り、寒さが厳しい中、縦割り清掃をがんばっています。
あと1か月で冬休み。
みんなできれいな学校にできるといいですね。
posted by imasho at 13:47| 青森 ☀| Comment(0) | 学校の様子 | 更新情報をチェックする

本日のメニュー

1125.jpg
【献立】ご飯、牛乳、とりのしょうが焼き
    ほうれん草のソテー、水菜のスープ
☆水菜は、京都が原産といわれており、もとは関西で親しまれてきた野菜です。キョウナやヒイラギナ、センスジナなどとも呼ばれます。
posted by imasho at 13:27| 青森 ☀| Comment(0) | 給食(献立・日記・他) | 更新情報をチェックする

2016年11月24日

おもちゃ作り

 生活科でおもちゃを作っています。今までに,糸電話,紙トンボ,割りばしロケットを作りました。今日は,割りばしロケットのロケットの部分であるトイレットペーパーの芯に飾りを付けました。折り紙や色ペンを使って思い思いに飾りつけをしていました。
IMG_1218.jpg IMG_1215.jpg
posted by imasho at 14:12| 青森 ☀| Comment(0) | 2016年度2年生 | 更新情報をチェックする

本日のメニュー

1124.jpg
【献立】ご飯、牛乳、にしん昆布煮、金平大豆、ごまみそ汁
☆11月24日は『いい日本食(和食)の日』です。自然に感謝し、来年の五穀豊穣を願う行事が全国各地で行われる実りの秋に、毎年、一人ひとりが『和食』文化についてより深く知り、和食文化の大切さを再認識するきっかけの日となっていくように。と、願いがこめられています。
posted by imasho at 13:22| 青森 ☀| Comment(0) | 給食(献立・日記・他) | 更新情報をチェックする

2016年11月22日

秋とふれあおう

CIMG2507.jpg CIMG2514.jpg
CIMG2518.jpg CIMG2522.jpg
 秋に拾った葉っぱや実を使って飾りや遊ぶものを作りました。松ぼっくりブローチ、イチョウネックレス、おちばトランプ、おちば迷路・・・。楽しい生活科の時間でした。
posted by imasho at 17:09| 青森 ☀| Comment(0) | 2016年度1年生 | 更新情報をチェックする

本日のメニュー

1122.jpg
【献立】麦ご飯、牛乳、ビビンバ
    じゃこと野菜のたまごスープ、みかんゼリー
☆じゃこ(ちりめんじゃこ)は、いわしの稚魚を釜でゆでた後、しっかりと乾燥させたものです。
posted by imasho at 13:15| 青森 ☀| Comment(0) | 給食(献立・日記・他) | 更新情報をチェックする

2016年11月21日

版画も終盤に

IMG_6367.JPG 
  約1ヶ月前に始まった版画も、いよいよ大詰め。各学年で刷りの作業が行われています。子どもたちは刷り上がった作品を見ると、どの子も感動していたようです。自分たちで刷った作品は、格別のようですね。これからコンクールの審査がありますが、楽しみです。
posted by imasho at 18:25| 青森 ☀| Comment(0) | 学校の様子 | 更新情報をチェックする

クラブ活動

CIMG5080.jpg

 今日6時間目にクラブをやりました。私はスポーツクラブで今回はバスケットをやりました。私はバスケットボール部に所属しているのでとても楽しかったです。シュートも決められたし、みんなと協力してできたので良かったです。
(運営委員会 さくらんぼ)
posted by imasho at 17:31| 青森 ☀| Comment(0) | 学校の様子 | 更新情報をチェックする

本日のメニュー

1121.jpg
【献立】ご飯、牛乳、ぶり照り焼き
    白菜のおかか和え、せんべい汁
☆せんべい汁は、青森県八戸地方の郷土料理です。せんべい汁に使われているせんべいは、汁もの専用に作られたものです。
posted by imasho at 13:04| 青森 ☀| Comment(0) | 給食(献立・日記・他) | 更新情報をチェックする

2016年11月20日

ちょこっと日記

 おはようございます。先週の避難訓練では、みなさんてきぱきと避難ができていたようです。寒くなってくると暖房器具で火事が起きやすくなります。火事を起こさないように、こまめに点検しましょう。また、火事が起きてしまってもあわてずに避難しましょう。引き渡し訓練に参加してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。参加できなかったご家庭でも、避難のときの約束を確認しておいてくださいね。それでは、今週の予定です。
 21日(月)は4〜6年生のクラブ活動があります。
 22日(火)は児童集会があります。今回は5年生の発表です。5年生のみなさん、よろしくお願いします。
 23日(水)は勤労感謝の日でお休みです。
 24日(木)はたけのこ1組の研究授業があります。Kさん、N先生、頑張ってください!
 25日(金)は5,6年生のタブレットを使った授業が行われます。5,6年生のみなさん、しっかり覚えて、1〜4年生や先生方にも教えてくださいね。
 水曜日から気温がぐっと下がるようです。まだ防寒具を用意していない人は今すぐ用意しましょう。今小みんなで風邪に負けないようにしましょう!
posted by imasho at 05:41| 青森 ☀| Comment(0) | 学校の様子 | 更新情報をチェックする

2016年11月18日

総合的な学習の時間

 今日の5時間目は総合的な学習の時間でした。お米について学習したことをパソコンでまとめました。慣れない作業でじっと画面を眺めることが多かったです。少し時間はかかったけど作成することが楽しかったです。あと少し時間がかかりそうなので、この次も頑張りたいです。(運営委員 あやねこ)
IMG_1206.jpg
posted by imasho at 16:14| 青森 ☀| Comment(0) | 児童の日記 | 更新情報をチェックする