2016年12月31日

今年もあと少し

2016年ももうすぐ終わります。今小のみなさんは、楽しい大晦日を過ごしているでしょうか。
みなさんにとって、今年はどんな一年だったでしょう。一人一人、いろいろなことがあったことと思います。楽しかったことも、苦しかったことも、全て来年のための、これからのための経験です。ぜひじっくり振り返って、新しい年を迎えてほしいと思います。
それではみなさん、良いお年をお迎えくださいね。食べ過ぎ、飲み過ぎ、夜更かしに気をつけてくださいね〜。(今日くらいはちょっとはいいかな?)
posted by imasho at 20:52| 青森 ☁| Comment(0) | 学校の様子 | 更新情報をチェックする

2016年12月30日

輝いています

DSC_1520.JPGDSC_1521.JPGDSC_1523.JPGDSC_1524.JPG町を賑わした北海道新幹線奥津軽いまべつ駅、夜になるとイルミネーションがきれいですよ。来年も観光客がたくさん来てくれることを願っています。
posted by imasho at 17:13| 青森 ☁| Comment(0) | 学校の様子 | 更新情報をチェックする

2016年12月29日

あと3日

今年も残りあとわずかですね。年末、今小のみなさんはいかがお過ごしですか。冬休みの約束は覚えていますか。終業式のときに確認しましたね。約束を守りながら、年末年始を楽しく過ごしてほしいなと思います。IMG_3452.jpg
posted by imasho at 12:11| 青森 ☁| Comment(0) | 学校の様子 | 更新情報をチェックする

2016年12月28日

1年間ありがとうございました

IMG_1341.jpg
1年間,いろいろな思い出ができました。ありがとうございました。よいお年をお迎えください。そして,また来年もよろしくお願いいたします。
posted by imasho at 15:05| 青森 ☀| Comment(0) | 学校の様子 | 更新情報をチェックする

2016年12月27日

寒さに注意

DSC_1501.JPG学校の周りはだいぶ雪がとけましたが、これからまた冷え込んでくる予報になっているので、児童の皆さん、体調管理に十分気をつけましょう。
posted by imasho at 18:52| 青森 ☁| Comment(0) | 学校の様子 | 更新情報をチェックする

2016年12月26日

冬休みだってがんばります

CIMG5193.jpg
 今別小学校のみなさん、楽しい冬休みを過ごしていますか。学校では、ミニバス部も野球部も一生懸命練習を頑張っています。冬の練習次第で、春や夏の大会の成績が決まります。今が勝負です。いつでも全力で、考えながら練習をしましょう。
posted by imasho at 15:26| 青森 ☁| Comment(0) | 学校の様子 | 更新情報をチェックする

2016年12月24日

ミニバス部練習試合

IMG_6631.JPG
  今日はミニバス部の練習試合がありました。6年生が抜けて初めての練習試合です。多少緊張はあったようですが、これまで練習してきたハンドリングや状況判断、ディフェンスの練習ができていました。負けはしましたが、収穫はかなりあったと思います。
  年内は残り3日の練習になりますが、今回の反省点を振り返って、良い練習にしていきたいと思います。
  保護者の皆様、いつも送迎や応援をありがとうございます。これからもよろしくお願いします。そして6年生の2人もお手伝いありがとうございます。後輩へのサポート、またよろしくお願いしますね。
posted by imasho at 15:42| 青森 ☀| Comment(0) | 学校の様子 | 更新情報をチェックする

2016年12月22日

2学期終業式

IMG_3431.jpg IMG_3440.jpg
 今日は、2学期終業式でした。まず、3名の代表児童が2学期がんばったことについて発表しました。どの子も、自分のめあてに向かって努力したことがよく伝わる発表でした。次に、校長先生からお話がありました。2学期の行事や今小の合言葉「あ・ら・ま」について振り返りました。また、冬休みにがんばってほしいことのお話がありました。
IMG_3444.jpg IMG_3451.jpg
 終業式の後は、体力つくり達成賞やチャレンジテスト満点賞の表彰がありました。また、生徒指導主任から冬休みの約束についてお話がありました。
 明日からいよいよ冬休み。ルールを守って楽しく過ごしましょう。
posted by imasho at 15:15| 青森 ☔| Comment(0) | 学校の様子 | 更新情報をチェックする

本日のメニュー

1222.jpg
【献立】ご飯、牛乳、豚キムチ丼の具、大根のみそ汁、りんごちゃん
☆2学期最後の給食も、がんばって食べてくれていました。冬休みに入っても、できるだけ規則正しい生活をして、体調をくずさないようにしてくださいね。
posted by imasho at 12:48| 青森 ☁| Comment(0) | 給食(献立・日記・他) | 更新情報をチェックする

お楽しみ会

IMG_6601.JPG
  今日は2学期最後のお楽しみ会がありました。子どもたちだけで企画も進行も頑張りました。みんなで協力して活動する姿から、成長を感じました。冬休みでたっぷり充電して、また3学期に頑張りましょう!
posted by imasho at 06:04| 青森 ☁| Comment(0) | 2016年度4年生 | 更新情報をチェックする

2016年12月21日

2学期のお楽しみ会

今日はお楽しみ会がありました。ドッジボールとジャングルゴリラと王様じゃんけんといすとりゲームとあっち向いてホイをやりました。珍プレー連発でした。たくさん笑って2学期の思い出になりました。3学期もたくさん思い出を作りたいです。(運営委員 あるトンカツ あっきいちご スライム) 
IMG_8207.jpg
posted by imasho at 16:12| 青森 ☁| Comment(0) | 児童の日記 | 更新情報をチェックする

本日のメニュー

1221.jpg
【献立】ご飯(ふりかけ)、牛乳、えびカツ
    ブロッコリーのツナ和え、かぼちゃのコンソメスープ
☆今日は冬至です。冬至は、1年の中で最も昼の時間が短い日です。冬至にかぼちゃを食べると、風邪をひかないといわれています。給食では、スープにかぼちゃを入れてみました。
posted by imasho at 13:07| 青森 ☁| Comment(0) | 給食(献立・日記・他) | 更新情報をチェックする

2016年12月20日

本日のメニュー

1220.jpg
【献立】ココアパン、牛乳、ミートオムレツ
    野菜炒め、キャロットポタージュ
☆青森県は、にんじんの収穫量が全国第4位です。今日のにんじんは、深浦産のにんじんでした。深浦町では、『ふかうら雪人参(にんじん)』という甘みの強いにんじんが育てられています。
posted by imasho at 14:36| 青森 ☁| Comment(0) | 給食(献立・日記・他) | 更新情報をチェックする

クラブ活動最後の日

 昨日は、本年度のクラブ活動最終日でした。物作りクラブでは、季節ものでクリスマスツリーを作りました。松ぼっくりの小さなツリーです。とてもかわいく仕上がりました。3年生がクラブを見学しに来ました。来年、どうぞ入ってみてくださいね。
IMG_0612.jpg
posted by imasho at 13:32| 青森 ☀| Comment(0) | 学校の様子 | 更新情報をチェックする

2016年12月18日

ちょこっと日記

こんばんは。今日はアップが遅くなってすみません。今小のみなさんは寝ている頃かと思いますが、今週の予定をお知らせします。
19日(月)は今年度最後のクラブ活動です。思い切り楽しみましょう!3年生の見学もあるので、6年生のみなさん案内をお願いしますね。
21日(水)は高学年の外国語活動があります。
22日(木)は2学期の終業式があります。最後のまとめまで、しっかり頑張りましょうね。
楽しい冬休みは目の前です。やるべきことをしっかり終わって、さっぱりした気持ちで冬休みを迎えたいですね。残り1週間頑張りましょう!
posted by imasho at 21:23| 青森 ☀| Comment(0) | 学校の様子 | 更新情報をチェックする

2016年12月17日

雪景色

DSC_1304.JPG学校の周りもすっかり雪一色です。寒さが増してきていますので、児童の皆さん、体調管理に十分気をつけましょう。
posted by imasho at 22:15| 青森 ☁| Comment(0) | 学校の様子 | 更新情報をチェックする

2016年12月16日

家庭科

IMG_1781.jpg

今日1,2時間目に家庭科でご飯とみそ汁を作りました。4人の班だったのでご飯とみそ汁で2人ずつ分かれてやりました。私はみそ汁を作りました。豆腐とニラと卵を入れました。豆腐を切るのがむずかしかったです。
 みそ汁ができるまでにご飯の方を見ました。良い香りがして、お腹がすいてきました。「早く食べたいな」と思っていたらみそ汁ができあがりました。ご飯は甘くてかたさもちょうど良くておいしかったです。みそ汁も上手にできました。2学期最後の調理実習は楽しかったです。
(運営委員会 さくらんぼ)
posted by imasho at 16:42| 青森 ☁| Comment(0) | 児童の日記 | 更新情報をチェックする

本日のメニュー

1216.jpg
【献立】麦ご飯、ジョア、ポークカレー、フルーツポンチ
☆麦には、小麦、大麦、ライ麦などいろいろな種類がありますが、麦ご飯の麦は大麦です。大麦は食物せんいが豊富に含まれています。
posted by imasho at 13:05| 青森 ☁| Comment(0) | 学校の様子 | 更新情報をチェックする

2016年12月15日

久しぶりの音楽集会

IMG_3412.jpg IMG_3410.jpg
今日の音楽集会は,小犬のビンゴを歌いました。手拍子のかわりにジャンプしたり,手拍子の位置がランダムにかわったりと,子どもたちは集中して取り組み,そして全校で楽しみました。
posted by imasho at 16:54| 青森 ☁| Comment(0) | 学校の様子 | 更新情報をチェックする

本日のメニュー

1215.jpg
【献立】ご飯(ふりかけ)、牛乳、ショウロンポウ
    ホタテのごまドレッシング和え、チンゲンサイのスープ
posted by imasho at 13:18| 青森 ☁| Comment(0) | 給食(献立・日記・他) | 更新情報をチェックする