2017年01月31日

音楽の発表をきいてください

IMG_3585.jpg IMG_3588.jpg
児童集会で1年生の発表がありました。歌詞の内容に合わせ強弱や速さを変えて歌ったり、鍵盤ハーモニカ・すず・トライアングルの演奏をしたりしました。集会後、1年生のみんなに感想を聞くと、「どきどきした〜!」という声がたくさん聞かれました。いい緊張感の中、最後までよくがんばりました。
posted by imasho at 15:44| 青森 ☁| Comment(0) | 2016年度1年生 | 更新情報をチェックする

本日のメニュー

0131.jpg
【献立】食パン(パテチョコレート)、牛乳、オムレツ
    スモークチキンサラダ、レタススープ
posted by imasho at 13:12| 青森 ☁| Comment(0) | 給食(献立・日記・他) | 更新情報をチェックする

学級会

IMG_6757.JPG
  4年生では今日の5時間目に学級会がありました。以前に比べると、話し合いの仕方は上手になりました。ただし、全員が話し合いに参加することや、よりよい意見をみんなで考える、という点では練習が必要でした。
  5年生に向けて、今より少しでもレベルアップを図りたいと思います。
posted by imasho at 01:25| 青森 ☁| Comment(0) | 2016年度4年生 | 更新情報をチェックする

2017年01月30日

本日のメニュー

0130.jpg
【献立】ごはん、牛乳、にしん照り煮
    カリフラワーのみそ炒め、すまし汁、アーモンドカル
posted by imasho at 13:02| 青森 🌁| Comment(0) | 給食(献立・日記・他) | 更新情報をチェックする

2017年01月29日

ちょこちょこ日記

 こんにちは。今日は青森市内は落ち着いた天気で過ごしやすいですが、今別町はどうでしょうか。天気予報を見ると明日からまた雪マークが1週間分ついています。児童のみなさんは、「帽子・手袋・マフラー」の三点セットを忘れずにつけてきましょうね。それでは今週の予定です。
 30日(月)は清掃場所の移動があります。今回から5年生のみなさんが先頭にたって進めていくことになります。5年生のみなさん、よろしくお願いします。6年生のみなさんもサポートをお願いします。
 31日(火)は児童集会で1年生の発表があります。1年生のみなさん、元気にがんばってください。また、あいさつ運動が2,3年生に代わります。よろしくお願いします。
 1日(水)は6校時に5年生の外国語活動の授業発表があります。来年度から外国語が正式な教科になるので、みんなで勉強したいと思います。
 2日(木)、3日(金)は通常通りの日程となります。
 青森県にインフルエンザの注意報が出ています。短い3学期に長く休んでしまうと、取り戻すのが大変です。元気に過ごせるよう、規則正しい生活を心がけてくださいね。
posted by imasho at 16:38| 青森 ☁| Comment(0) | 学校の様子 | 更新情報をチェックする

2017年01月28日

成人式に向けて

IMG_6746.JPG IMG_6747.JPG
  4年生のみなさんは、成人式に向けて準備を進めています。成人式といっても、10歳をお祝いする「二分の一成人式」です。自分たちの成長を家族に伝えようと、一生懸命計画を練っています。二分の一成人式は、参観日で行います。それまで、準備を頑張りましょう!
posted by imasho at 23:51| 青森 ☁| Comment(0) | 学校の様子 | 更新情報をチェックする

2017年01月27日

図工

IMG_1365.jpg

 今日3,4時間目に図工をやりました。紙粘土を使ってつくりました。私はおかしをテーマにつくって、くねくねのキャンディーをつくったり、いろいろな色を使ったりしてつくりました。特にくねくねのキャンディーを作るのが大変でした。でもきちんと作ることができてよかったです。
(運営委員会 さくらんぼ)
posted by imasho at 17:20| 青森 ☔| Comment(0) | 学校の様子 | 更新情報をチェックする

本日のメニュー

0127.jpg
【献立】ごはん、牛乳、えびの包みむし
    小松菜のごま和え、キムチチゲ
☆チゲは、肉類や魚介類、野菜、豆腐、キムチなどを入れて煮込んだ韓国の鍋料理のひとつです。
posted by imasho at 13:04| 青森 ☀| Comment(0) | 給食(献立・日記・他) | 更新情報をチェックする

朝の掃除

 たけのこ学級に新しい仲間が入ってきました。今朝は日常生活の指導で掃除をしました。ほうきの持ち方やはき方を子供が子供に教えています。教える児童も言い方がやさしく、しかもわかりやすかったです。こうやって子供は育つんだなと遠目に見ていてうれしくなりました。
IMG_0633.jpg
posted by imasho at 10:27| 青森 ☀| Comment(0) | 学校の様子 | 更新情報をチェックする

2017年01月26日

本日のメニュー

0126.jpg
【献立】ごはん、牛乳、もち入り信田
    にんじんの子和え、石狩汁
☆にんじんの子和えは『タラの子和え』ともいい、青森県の郷土料理です。
posted by imasho at 13:15| 青森 ☁| Comment(0) | 給食(献立・日記・他) | 更新情報をチェックする

2017年01月25日

野球部

IMG_1855.jpg IMG_1854.jpg IMG_1856.jpg IMG_1857.jpg

 野球は今オフシーズンです。今年は新校舎が使えないので、野球部は木造校舎の廊下やステージを使って練習しています。場所は限られていますが、春の開幕に向けて個々のレベルや体力面アップを目指してがんばっています。来年こそみんなで1勝を勝ち取りたいですね。長い冬ですが、がんばろう!
posted by imasho at 17:22| 青森 ☁| Comment(2) | 学校の様子 | 更新情報をチェックする

外国語活動

IMG_1357.jpg

今日5時間目に外国語活動をやりました。教科の英語を覚えました。国語や体育は簡単だったけど家庭科や図工はむずかしかったです。でも、キーワードゲームは楽しかったです。まだむずかしくて覚えられていない英語もあるけど、きちんと覚えられるようにしたいです。
(運営委員会 あやねこ)
posted by imasho at 16:02| 青森 ☁| Comment(0) | 学校の様子 | 更新情報をチェックする

本日のメニュー

0125.jpg
【献立】ごはん、牛乳、あじフライ
    切り干し大根のごまマヨ和え、五目スープ
☆給食では、青森県産の切り干し大根を使っています。全国では宮崎県が切り干し大根の生産量が最も多いです。
posted by imasho at 13:14| 青森 ☁| Comment(0) | 給食(献立・日記・他) | 更新情報をチェックする

2017年01月24日

本日のメニュー

0124.jpg
【献立】ピースごはん、牛乳、照り焼きハンバーグ
    カレー炒め、野菜スープ、フルーツゼリー
☆今日、1月24日〜1月30日までは『全国学校給食週間』です。学校給食週間は、学校給食の意義や役割について理解を深めるための週間です。給食はもちろんのこと、『食べること』『食べたいものが食べられること』『食べる物があること』について、今一度考えてみてくださいね。
posted by imasho at 13:12| 青森 ☁| Comment(0) | 給食(献立・日記・他) | 更新情報をチェックする

バス集会

010.jpg 012.jpg
今小タイムにバス集会がありました。バスの乗り方についての自己評価をしました。◎が多かったのですが,再度,明るい挨拶やシートベルトの着用を確認しました。よい子のみなさん,手袋や帽子を身につけてからバスを降りましょう。
posted by imasho at 10:42| 青森 ☁| Comment(1) | 学校の様子 | 更新情報をチェックする

2017年01月23日

東郡児童美術展巡回展

IMG_3549.jpg IMG_3550.jpg

版画の部、絵画の部の推奨・特選を受賞した作品を全校で鑑賞しました。今別では3人の児童が受賞しました。今後の作品作りの参考にしたいですね。
posted by imasho at 15:27| 青森 ☁| Comment(0) | 学校の様子 | 更新情報をチェックする

本日のメニュー

すみません、写真をとり忘れてしまいました・・・
【献立】ごはん、牛乳、さばのみそ煮
    筑前煮、えのきたけのみそ汁
☆スーパーなどで売っている多くのえのきたけは白い色をしていますが、天然のえのきたけは茶色をしており、見た目もずいぶん違います。
posted by imasho at 13:10| 青森 ☁| Comment(0) | 給食(献立・日記・他) | 更新情報をチェックする

2017年01月21日

ベルマーク集計作業

IMG_3542.jpg

昨日、PTA事業であるベルマーク集計作業が行われ、児童が持ってきたベルマークを保護者の方々に集計していただきました。2時間ほどかかったようですが、無事に作業が終わりました。ご苦労様でした。今年度予定されていたPTA活動は、今回をもちまして終了となります。保護者の皆様には春から様々な場面でご協力いただきました。一年間、どうもありがとうございました。
posted by imasho at 19:39| 青森 ☁| Comment(0) | 学校の様子 | 更新情報をチェックする

2017年01月20日

調理実習の準備

 今日の6時間目に家庭科の勉強をしました。家庭科では来週金曜日に行う調理実習のグループや料理を決めました。僕たちのグループはジャガイモを使った料理をすることになりました。早く料理をしたいです。(運営委員 タイガーマスク)
CIMG5194.jpg
posted by imasho at 16:01| 青森 ☁| Comment(0) | 児童の日記 | 更新情報をチェックする

本日のメニュー

0120.jpg
【献立】麦ご飯、ジョア、コールスローサラダ、ハッシュドポーク
posted by imasho at 13:14| 青森 ☁| Comment(0) | 給食(献立・日記・他) | 更新情報をチェックする