2017年02月28日

委員会引き継ぎ式

写真 2017-02-28 10 05 26.jpg 写真 2017-02-28 10 06 42.jpg 写真 2017-02-28 10 08 12.jpg 写真 2017-02-28 10 09 58.jpg
 今日は今小タイムに委員会の引き継ぎ式がありました。引き継ぎ式は、1年間委員会を頑張ってきた6年生から4,5年生にバトンタッチをする式です。どの委員会の6年生もきりっと引き締まった表情で、「やり切った」という思いが伝わってきました。4,5年生にもその思いが伝わったようで、まっすぐ6年生の目を見て話を聞いていました。
 6年生のみなさん、今まで本当にご苦労様でした。6年生が頑張ってきた姿は、今別小学校のみんなが見ていましたよ。
posted by imasho at 17:21| 青森 ☀| Comment(0) | 学校の様子 | 更新情報をチェックする

本日のメニュー

0228.jpg
【献立】ごはん、牛乳、カレイの煮つけ
    小松菜のごま塩いため、かも団子汁
posted by imasho at 13:06| 青森 ☁| Comment(0) | 給食(献立・日記・他) | 更新情報をチェックする

2017年02月27日

最後の委員会活動

 今日の6時間目に最後の委員会活動がありました。委員会では、5年生が新委員長となりました。僕たち6年生はもう委員会がありませんが、卒業までの間 4・5年生に委員会の仕事のことをしっかりアドバイスしたいと思います。今日で僕はブログを終わります。今まで見ていただき、ありがとうございました。(運営委員 タイガーマスク)IMG_0394.jpg
posted by imasho at 16:34| 青森 ☀| Comment(0) | 児童の日記 | 更新情報をチェックする

お祝いの壁面

 今週の金曜日は、いよいよ6年生を送る会があります。
だんだん「卒業」が近づいてきました。廊下の装飾も
卒業式に向けてお祝いの壁面に様変わりし始めました。
 午後はいいお天気となり、今朝の寒さがうそのようでした。
春らしい日差しが教室に差し込んで、心もかるくなりました。
IMG_0393.jpg
posted by imasho at 16:27| 青森 ☀| Comment(0) | 学校の様子 | 更新情報をチェックする

本日のメニュー

0227.jpg
【献立】ごはん、牛乳、若鶏のピカタ
    いんげんのピーナッツ和え、シーフードチャウダー
☆ピーナッツは落花生のことです。日本国内では、千葉県が生産量第1位で、全体の8割近くを生産しています。
posted by imasho at 13:10| 青森 ☁| Comment(0) | 給食(献立・日記・他) | 更新情報をチェックする

2017年02月26日

ちょこちょこ日記

  こんにちは。学校ではインフルエンザが落ち着き、この調子だと無事に参観日や6年生を送る会が迎えられそうです。それでは今週の予定です。
27日(月)は今年度最後の委員会があります。6年生のみなさん、最後までよろしくお願いします。
28日(火)は委員会の引き継ぎ式があります。4,5年生のみなさん、6年生からしっかり気持ちを引き継ぎましょう。5時間目は参観日があります。保護者の皆様、たくさんのご参加をお待ちしています。
1日(水)は3年〜6年生の外国語活動があります。
2日(木)は特別日課です。また、大掃除もあります。卒業式前の大掃除です。みんなでピカピカにしましょう。
3日(金)は6年生を送る会があります。一年生から五年生のみなさん、これまでの感謝の気持ちをしっかり6年生に伝えましょうね。
  いよいよ3月ですね。学習のまとめ、目標のまとめなどをしっかり行って、来年度につなげていきましょうね。
posted by imasho at 18:31| 青森 ☁| Comment(0) | 学校の様子 | 更新情報をチェックする

2017年02月25日

学習がんばっています

IMG_3607.jpg IMG_3662.jpg IMG_3689.jpg IMG_3718.jpg

2月もあと少しですね。子どもたちは今月も様々な場面で意欲的に学習に取り組む姿を見せてくれました。来週から3月、いよいよ1年間総まとめの時期です!
posted by imasho at 16:56| 青森 ☁| Comment(0) | 学校の様子 | 更新情報をチェックする

2017年02月24日

交流会

IMG_8252.jpg

 今日の昼休みに4年生と交流会をしました。やったのはジャングルゴリラです。みんなと仲良くできました。とても楽しかったです。思い出がまた一つ増えました。わたしは今日でブログを書くのはおしまいです。2年間見てくださりありがとうございました。
(運営委員会 こねこ)
posted by imasho at 15:54| 青森 ☁| Comment(0) | 児童の日記 | 更新情報をチェックする

本日のメニュー

0224.jpg
【献立】ごはん、牛乳、さわらの西京焼き
    茎わかめの炒め物、実だくさん汁、ヨーグルト
☆茎わかめは、わかめの葉の芯(しん)の部分で、コリコリとした食感が特徴です。食物せんいが豊富に含まれています。
posted by imasho at 13:12| 青森 ☔| Comment(0) | 給食(献立・日記・他) | 更新情報をチェックする

2017年02月23日

ゲーム集会

IMG_8242.jpg IMG_8243.jpg IMG_8244.jpg IMG_8245.jpg

 今日の昼休み、運営委員会主催のゲーム集会が行われました。ゲームは背中に文字を書いて前の人に伝えていくチェーンゲームです。初めから最後の人まで正確に伝えられた班もあれば、途中でちがう文字になってしまった班もあっておもしろかったです。今年度のゲーム集会はこれで終わりですが、来年度また委員会で話し合ってみんなが楽しめる企画をどんどん考えて下さいね。
posted by imasho at 15:54| 青森 🌁| Comment(0) | 学校の様子 | 更新情報をチェックする

2017年02月22日

中学校進学に向けて・・・

022.jpg 031.jpg 033.jpg 037.jpg
 今日は,中学校から二人の先生がいらっしゃって,6年生と学習しました。英語の授業では,アルファベットの復習をしました。4線を意識して書くのが難しそうでしたが,6年生のみなさんは先生方に誉められてうれしそうでした。進路講話では,VTRで中学校の生活の様子が分かり,安心したようでした。環境が変わることは不安でもありますが,自分を変えるチャンスでもあります。楽しい中学校生活へ向けて,残りの小学校生活をしっかりと締めくくって欲しいなあ。そして,中学生のみなさん,新一年生をどうぞよろしくお願いします。
posted by imasho at 16:27| 青森 ☁| Comment(0) | 2016年度6年生 | 更新情報をチェックする

大縄跳び

 今日の6時間目に大縄跳びをしました。10回以上跳ぶことができました。久しぶりだったのでうれしかったです。今度また練習するときは10回以上跳べるように頑張りたいです。(運営委員 あっきイチゴ)
IMG_8243.jpg
posted by imasho at 16:21| 青森 ☁| Comment(0) | 児童の日記 | 更新情報をチェックする

本日のメニュー

0222.jpg
【献立】ごはん、牛乳、かぼちゃコロッケ
    ほうれん草のソテー、白菜のスープ
posted by imasho at 13:01| 青森 ☁| Comment(0) | 給食(献立・日記・他) | 更新情報をチェックする

2017年02月21日

「ものの重さを調べよう」

IMG_3816.jpg IMG_3818.jpg
3年生の理科は、最後の学習に入っています。台ばかりやデジタルはかりを使って、ものの置き方や形と重さとの関係について学習しました。次はものの種類と重さを関連付けて、実験を行っていきます。
posted by imasho at 16:38| 青森 | Comment(0) | 2016年度3年生 | 更新情報をチェックする

本日のメニュー

0221.jpg
【献立】ごはん、牛乳、さばの生姜煮
    大根と豚肉の煮物、もやしのみそ汁
posted by imasho at 13:06| 青森 🌁| Comment(0) | 給食(献立・日記・他) | 更新情報をチェックする

2017年02月20日

本日のメニュー

0220.jpg
【献立】ごはん、牛乳、発芽玄米入り平つくね
    いかの五目いため、ごぼうスープ
☆発芽玄米というのは、玄米を水にひたして発芽させたものです。発芽するときに、玄米の内部に栄養素を増やすといわれています。
posted by imasho at 13:05| 青森 ☁| Comment(0) | 給食(献立・日記・他) | 更新情報をチェックする

2017年02月19日

ちょこちょこ日記

 こんばんは。先週はついに今別小学校でもインフルエンザが出ました。金曜日の様子だと、もしかしたら増えるかもしれません。これ以上お休みを増やさないように、「手洗い・うがい・睡眠」を心がけましょう。それでは今週の予定です。
 20日(月)は委員会があります。今回から5年生が先頭に立って進めることになります。5年生のみなさん、よろしくお願いします。また、野球部、ミニバス部ともお休みです。
 21日(火)は特に行事はありません。
 22日(水)は5,6年生の外国語活動があります。また、今別中学校の先生をお招きして、「小中連携英語指導」と「進路指導」があります。6年生のみなさんにとってはいい機会ですね。たくさん質問して、少しでも不安や疑問をなくしましょう。
 23日(木)は昼休みにゲーム集会を行う予定です。みんなで楽しむために、病気になっていられませんね!
 24日(金)は特に行事はありません。
 2月も下旬になります。各学年とも、6年生を送る会や校内掲示の準備が進んでいるようです。3月に向けて、引き続きこつこつと取り組んでいきましょう。
posted by imasho at 18:05| 青森 ☁| Comment(0) | 学校の様子 | 更新情報をチェックする

2017年02月18日

たくさんの本にふれました

IMG_3863.jpg

16日に、1年生を対象に、こでまりの会による読み聞かせが行われました。今年度最終日でした。低学年を対象に様々なお話を聞かせていただきました。こでまりの会の皆さん、1年間ありがとうございました!
posted by imasho at 15:45| 青森 ☁| Comment(0) | 学校の様子 | 更新情報をチェックする

2017年02月17日

本日のメニュー

0217.jpg
【献立】麦ごはん、ジョア、ミートボールカレー、2色ボイルサラダ
☆2色ボイルサラダには、ブロッコリーとカリフラワーが入っていました。どちらもキャベツの仲間で、ブロッコリーが突然変異したものがカリフラワーだと言われています。
posted by imasho at 13:17| 青森 ☁| Comment(0) | 給食(献立・日記・他) | 更新情報をチェックする

2017年02月16日

音楽集会

IMG_8238.jpgIMG_8240.jpg
今日の音楽集会は、まずは「あくびの歌」で発生の練習から始まりました。
子どもたちは、みんな喉の奥が見えるくらいに大きな口を開けて
「ア〜ア〜ア〜ア〜」
もうすぐ卒業式に向けての歌の練習も始まるので、6年生のためにきれいな歌声を響かせられるようにしたいですね。
posted by imasho at 10:29| 青森 ☁| Comment(0) | 学校の様子 | 更新情報をチェックする