2017年03月31日

ありがとうございました

 写真 2017-03-31 13 37 57.jpg
 今日は、今別小学校で過ごす最後の日でした。初めて今別小学校に来たとき、上の写真のようなカードをもらいました。それからもう4年。自分にとって今別小学校での4年間は、今までになく、本当に「あっという間」に過ぎていきました。
 思い返せば、この4年間にはいろんな思い出があります。楽しい思い出もあれば、辛かった思い出もあります。子どもたちに思いが伝わらず悩んだこともありました。思い切り叱った後、「なんであんな言い方したのかな。」と後悔することもありました。それでも、きっと伝わるはずと信じて、自分の思いを伝えてきました。さぞかし私の話は長く、くどかったことでしょう。
 離任式や送別会、部活動の最後の練習で、子どもたちからのメッセージをたくさんもらいました。とても嬉しかったです。その中に書いてある一つ一つのことから、自分が伝えたかったことをみんながしっかり受け止めてくれたことが分かり、本当に嬉しかったです。サプライズで現れた中学生のみなさんの思いも嬉しかったです。嬉しすぎて、何をお話しすればいいか分からなくなるほどでした。あのサプライズは、良い意味でずるいですよ。
 お別れを前に、もっとみなさんとお話がしたい、もっと楽しいことをしたいと思う気持ちがこみ上げてきました。最後にそう思えるような4年間を過ごすことができて、自分は幸せでした。しばらく会えない日が続きますが、遠くからみなさんの成長を願い、応援しています。次会ったときには、お互いどんなことがあったか、ゆっくりお話ししましょうね。それまで、元気に過ごしてください。
 最後になりましたが、これまでお世話になった保護者の皆様、今別町の皆様、そして先生方、4年間支えてくださりありがとうございました。皆さんのおかげで、子どもたちと楽しく過ごすことができました。またちょくちょく今別町に遊びに来ますので、見かけたら声をかけてください。みなさんと同じように、今別の子どもたちの成長を応援しています。
 名残惜しいですが、これで終わりたいと思います。みなさん、本当に本当にお世話になりました。ありがとうございました!
 
posted by imasho at 23:44| 青森 ☁| Comment(1) | 学校の様子 | 更新情報をチェックする

お世話になりました

DSC_0761.JPG本日の勤務をもって、28年度無事終了となりました。そして、学校を去られる先生方とお別れをしました。一年間ともに過ごしてきた日々、数々の思い出を胸に秘めて、また明日から頑張っていきたいと思います。退職、転出される先生方、本当にありがとうございました!
posted by imasho at 22:41| 青森 ☁| Comment(0) | 学校の様子 | 更新情報をチェックする

2017年03月30日

春休みだって頑張ります2

IMG_8297.jpg IMG_8305.jpg

今年はグラウンドの雪が早く溶けているので、野球部は春休みから外で練習を行っています。バットやボールを使って思い切り練習ができるということで、子ども達は意欲満々のようです。大会に向けてファイトですよ。もちろんミニバス部も練習に励んでいます。いよいよ明日が今年度最後の練習ですね。頑張ってください!
posted by imasho at 20:38| 青森 ☁| Comment(0) | 学校の様子 | 更新情報をチェックする

2017年03月29日

もうすぐ春ですね

CIMG2644.jpg
 秋に1年生が植えたチューリップの球根からちょこんと芽が出てきました。新1年生が入学する頃には、花が咲いているでしょうか。何色の花が咲くのか楽しみですね。
posted by imasho at 08:07| 青森 ☁| Comment(0) | 学校の様子 | 更新情報をチェックする

2017年03月28日

春休みだって頑張ります

IMG_7126-a0e8a.JPG
 今別小学校は春休みだって部活頑張ります。ミニバス部の中には、巡回バスで来る子もいます。野球部は外でできるようになってさっぱりしているようですね。春の大会に向けて、コツコツ頑張りましょう!
posted by imasho at 13:25| 青森 ☁| Comment(0) | 学校の様子 | 更新情報をチェックする

2017年03月27日

お別れの季節ですね

 先週は離任式や送別会がありました。お別れか〜と少し寂しい気持ちになります。今別小学校でも4名の教職員が退職・異動となりました。4名の先生方には本当にお世話になりました。職員一同心から感謝申し上げます。今後も今別小学校を応援してくださいね。
IMG_0505.jpg
posted by imasho at 10:02| 青森 ☀| Comment(0) | 学校の様子 | 更新情報をチェックする

2017年03月26日

祝1周年

puffer (1).jpg奥津軽いまべつ駅が開業してちょうど一年ということで、1周年記念フォーラムが行われました。今別小中代表児童生徒による発表もありました。ご苦労様でした。新幹線の話題が絶えなかった一年であり、催し物もたくさんありました。来年度もたくさんの観光客が訪れることを願っています。
posted by imasho at 20:48| 青森 ☀| Comment(0) | 学校の様子 | 更新情報をチェックする

2017年03月25日

春休み

だいぶ雪がとけて、まさに春らしい天気が続いていますね。今日から春休みです。児童の皆さんは約束をしっかり確認して、過ごしてくださいね。
posted by imasho at 19:14| 青森 ☁| Comment(0) | 学校の様子 | 更新情報をチェックする

2017年03月24日

28年度修了

IMG_4642.jpg IMG_4674.jpg IMG_1480.jpg IMG_1475.jpg

今日は平成28年度の修了式と離任式が行われました。それぞれの学年の全課程を修了し、修了証書を校長先生からいただきました。みなさん今年一年よくがんばりました。
 また、今年度で退職・転任される先生方の離任式も行われました。お別れはさみしいですが、今別小学校で過ごした日々を忘れず新しいところでもがんばってください。
 明日から春休みです。規則正しい生活をして、休みを有効に活用してください。新年度また元気に会えるのを楽しみにしています。
posted by imasho at 14:47| 青森 ☁| Comment(0) | 学校の様子 | 更新情報をチェックする

2017年03月23日

本日のメニュー

0323.jpg
【献立】ごはん、牛乳、いわしの梅煮
    3色和え、すいとん
☆今年度最後の給食でした。1年間、楽しく給食時間をすごせたでしょうか。苦手なものを少しでも食べられるようになったでしょうか。1回でも多く『おいしい』といってもらえる給食を提供できていたらと思います。1年間、給食を食べてくれて、ありがとうございました!
posted by imasho at 13:59| 青森 ☁| Comment(0) | 給食(献立・日記・他) | 更新情報をチェックする

今小のアナウンサー

004.jpg 005.jpg
給食の時間に楽しい放送をしてくれるアナウンサーの方々です。いつもありがとうございます。
posted by imasho at 13:28| 青森 ☁| Comment(0) | 学校の様子 | 更新情報をチェックする

2017年03月22日

今年度の学習 総まとめ

今日の5・6時間目に5年生の学習の総まとめをしました。少し忘れたところや不安なところがありました。4月から6年生になるので、春休みのうちに覚えなおしをしておきたいと思いました。(運営委員 あやねこ)
IMG_0500.jpg
posted by imasho at 18:42| 青森 ☔| Comment(0) | 児童の日記 | 更新情報をチェックする

新学期に向けて

IMG_4634.jpg

卒業式が終わり、5年生が後片付け作業を行いました。これからは最高学年として、学校の先頭に立って様々な場面で活動していくことになります。よろしくお願いします。期待していますよ!
posted by imasho at 13:51| 青森 ☔| Comment(0) | 2016年度5年生 | 更新情報をチェックする

本日のメニュー

0322.jpg
【献立】ごはん(ふりかけ)、牛乳、白花豆コロッケ
    中華和え、ミネラルスープ
☆白花豆は、豆も花も白いことから、白花豆と呼ばれるようになりました。同じ花豆でも、花が赤く、豆の色が紫に黒のまだらもようのものは、紫花豆と呼ばれます。
posted by imasho at 13:09| 青森 ☔| Comment(0) | 給食(献立・日記・他) | 更新情報をチェックする

2017年03月21日

本日のメニュー

0321.jpg
【献立】ごはん、牛乳、とり肉のマーマレード焼き
    野菜いため、じゃこと卵のスープ
☆今週で今年度の給食もおわりです。にがてな食べ物にもチャレンジしてみてくださいね。
posted by imasho at 13:15| 青森 ☀| Comment(0) | 給食(献立・日記・他) | 更新情報をチェックする

卒業式を終えて

CIMG5226.jpg
先週の金曜日の卒業式を終えて、今年度最後の週が始まりました。
金曜日に修了式を控え、子どもたちの表情もなんだか引き締まっているように感じます。
写真は、卒業した6年生から贈られた雑巾です。
丁寧に裁縫し、リボンをかけられた素敵な贈り物です。いつまでも思いやりの気持ちを忘れず、自分の進む道を切り開いてほしいと思います。
posted by imasho at 10:25| 青森 ☀| Comment(0) | 学校の様子 | 更新情報をチェックする

2017年03月20日

ちょこっと日記

 おはようございます。今週で28年度の学校生活が終わります。みなさんにとって、どんな1年でしたか?しっかり振り返って、来年度につなげていきたいですね。それでは、今週の予定です。
 21日(火)は特にありません。5年生のみなさん、卒業式の会場の片付け、よろしくお願いします。
 22日(水)は今小タイムに修了証書、進級祝いを担当する児童の練習があります。
 23日(木)は今小タイムに教室移動があります。また、修了式の発表児童の練習もあります。みんなで協力して道具を運びましょう。
 24日(金)は修了式・離任式があります。さきほども書きましたが、担当の児童だけでなく、それぞれに振り返りをしましょう。また離任式では、これまでお世話になった先生方に感謝の気持ちを伝えましょう。
 卒業式が終わり、6年生がいないことで少し学校の雰囲気が違うかもしれません。それでも、最後まで「当たり前」のことを「きっちり、ていねいに」頑張りましょう。
posted by imasho at 06:56| 青森 ☁| Comment(0) | 学校の様子 | 更新情報をチェックする

2017年03月19日

今日も快晴

DSC_0668.JPG天気のいい日が続いています。気温も高く暖かいですね。海がとてもきれいですよ。
posted by imasho at 12:26| 青森 ☀| Comment(0) | 学校の様子 | 更新情報をチェックする

2017年03月18日

素晴らしい式の後で

今別小学校のみなさん、昨日の卒業式は大変素晴らしい式でしたね。在校生と卒業生の気持ちが一つになったことが、しっかり伝わってきました。
そんな素晴らしい式の後だからこそ、今別小学校のみんなの過ごし方が注目されています。予行の後にみんなで確かめたことは覚えていますか?家での過ごし方、町での過ごし方など気を付けてくださいね。
今年度も、来週で終わりです。最後の最後まで、みんなで頑張りましょう。
posted by imasho at 17:54| 青森 ☔| Comment(0) | 学校の様子 | 更新情報をチェックする

2017年03月17日

第17回卒業証書授与式

IMG_0407.jpg IMG_0419.jpg
IMG_0442.jpg IMG_0435.jpg
IMG_0471.jpg IMG_0482.jpg
 卒業式が行われました。卒業生のみなさんの立派な態度に、さすが今別小学校のリーダーだなと感じました。在校生のみなさんも、卒業生のために心をこめた歌やよびかけをすることができました。卒業した8名の中学校での活躍を期待しています。
posted by imasho at 14:50| 青森 ☁| Comment(0) | 学校の様子 | 更新情報をチェックする