2017年04月30日

学童軟式野球

DSC_1010.JPGDSC_1011.JPG今日は今年度最初の大会、学童軟式野球の開会式でした。42チームの参加で、行進して入場しました。午後は浜田小との練習試合、結果は敗戦でした。バッテリーミスが多かった試合でした。抑えるべきところを抑えてリズムをつくらないと大量点につながります。自分たちのやるべきことをしっかりとできるように、初戦に向けて頑張るぞ、今小野球部!
posted by imasho at 17:41| 青森 | Comment(0) | 学校の様子 | 更新情報をチェックする

2017年04月29日

ちょこっと日記

慌ただしかった4月でしたがもう終わりですね。来週から5月、運動会の練習に入ります。児童の皆さん、体調管理をしっかりして頑張っていきましょう。では来週の予定です。
1日は前期児童会総会があります。委員会の活動について、全校で確認します。また、4・5・6年は運動会荒馬練習が始まります。
2日は音楽集会、5・6年の貧血検査があります。午後は全校校庭草取り・石拾い作業です。PTA草刈り作業は13:00からとなっていましたので、保護者の皆様よろしくお願いいたします。
3日からは休みが続きます。「連休の約束」をしっかり守って、楽しい連休を過ごしてほしいと思います。
野球部はいよいよ明日、学童野球開会式です。堂々と行進を行いましょう!
posted by imasho at 10:01| 青森 ☁| Comment(0) | 学校の様子 | 更新情報をチェックする

2017年04月28日

体育の授業

 今日、5時間目に体育でリレーをやりました。私は走るのが得意なので、「5時間目に早くなってほしいなあ」とずっと思っていました。そして、5時間目になってチームを決めたあと、早速リレーをしました。秒数を計ってやりました。私のチームが一番速かったので嬉しかったです。次は、今日のタイムより速くできるようにしたいです。
(運営委員 さくらんぼ)
posted by imasho at 18:47| 青森 ☁| Comment(0) | 児童の日記 | 更新情報をチェックする

招待状作り

IMG_8451.jpg
 6月に知内小学校との交流会があります。今年度は,3・4年生で知内小学校の4年生をもてなします。
今日は,招待状を書きました。自分なりの言葉で書き上げていました。
posted by imasho at 15:43| 青森 ☁| Comment(0) | 学校の様子 | 更新情報をチェックする

2017年04月27日

一年生を迎える会

 3時間目に一年生を迎える会がありました。この日まで、全校みんなで飾り付けや出し物の練習をしてきました。各学級で工夫を凝らした楽しい出し物になりました。みんな楽しく過ごしていました。
IMG_5111.jpg
posted by imasho at 14:57| 青森 ☁| Comment(0) | 学校の様子 | 更新情報をチェックする

2017年04月26日

1年生を迎える会の準備

IMG_0515.jpg
 今日は1年生を迎える会の飾り付けを行いました。3〜5年生の一人一人が協力して取り組んでいたので、きれいに仕上げることができました。
 明日は1年生を迎える会です。どの学年も1年生を迎える会に向けて、準備や練習を重ねてきました。その成果を存分に発揮してほしいと思います。
posted by imasho at 18:45| 青森 ☔| Comment(0) | 学校の様子 | 更新情報をチェックする

リコーダーでメヌエット

 今日の5時間目に音楽がありました。「おぼろ月夜」を歌ったり、リコーダーで「メヌエット」を演奏したりしました。歌うときはクレッシェンドやデクレッシェンドに気を付けて歌いました。リコーダーを吹くときは、ソ♯に気を付けて演奏しました。メヌエットはもう少し頑張って演奏したいです。(運営委員 あやねこ)
IMG_0116.jpg
posted by imasho at 16:49| 青森 ☔| Comment(0) | 児童の日記 | 更新情報をチェックする

2017年04月25日

運動会のスローガン決定

 昨日、中学校へ、小中合同運動会のスローガンの話し合いに行ってきました。緊張して、思うように発表できませんでした。小学校からは各学級から出されたキーワードを提案し、中学校と合わせて次のように決まりました。「飛べ!輝け!心ひとつに!」というスローガンになりました。このスローガンを達成できるように練習から頑張っていきたいと思います。(運営委員 ななみるく)
IMG_0113.jpg
posted by imasho at 16:38| 青森 ☁| Comment(0) | 児童の日記 | 更新情報をチェックする

2017年04月24日

協力して頑張ろう

IMG_4809.JPG
新学期がスタートして新しい縦割り班の集会を行い、先週から新縦割り班での清掃が始まっています。役割を分担して、班長の6年生を中心に黙々と清掃に取り組んでいます。これからいろいろな場面での縦割り班活動があります。絆を深めて、力を合わせて頑張っていきましょう!
posted by imasho at 20:42| 青森 | Comment(0) | 学校の様子 | 更新情報をチェックする

2017年04月23日

ちょこっと日記

ミニバス部の皆さん、大会お疲れ様でした。野球部の皆さんも頑張りましたね。明日からまた1週間スタートです。では今週の予定です。
明日24日は5・6年委員会、2・4・6年は知能検査があります。運営委員会は中学校で運動会テーマ会議がありますね。いよいよ運動会モードになりますよ。
25日は全校朝会、避難訓練です。避難訓練は当初の予定より変更となりました。
26日は低・高学年のエレーナ先生の授業があります。また、今年度最初の集金日となっています。
27日は1年生を迎える会があります。1年生の皆さん、楽しみですね。
28日は1・2年の学校探検があります。学校には色々な教室がありますよ。
4月もあと1週間です。1日1日を大事に過ごしていきましょう。
posted by imasho at 14:49| 青森 ☔| Comment(0) | 学校の様子 | 更新情報をチェックする

2017年04月22日

野球部練習試合

DSC_0940.JPGDSC_0942.JPG寒い中となりましたが、今日は今季初の練習試合でした。金沢小、小柳小、今別小の3校で行いました。選手にとっては久しぶりの試合で、実戦という独特の緊張感の中で練習通りにプレーすることの難しさをたくさん感じたことと思います。結果は2敗でしたが、色々と経験し、学ぶことのできた2試合でした。完投や打点、声出しなど、いいプレーもありました。ただ、当面の課題は守備力アップです。自分たちの力で相手の攻撃をしっかり断ち切れるよう、練習を積み重ねてほしいと思います。もうすぐ学童野球大会です。頑張るぞ、今小野球部!
posted by imasho at 20:16| 青森 ☔| Comment(0) | 学校の様子 | 更新情報をチェックする

2017年04月21日

参観日は算数

 今日の参観日の授業は算数でした。新しい先生と今年度初めての参観日だったのできんちょうしました。
でも、楽しかったです。今度の算数もがんばりたいです。(運営委員 あっきいちご)
IMG_0109.jpg
posted by imasho at 17:58| 青森 ☁| Comment(0) | 児童の日記 | 更新情報をチェックする

参観日

IMG_1581.jpg IMG_1591.jpg IMG_1589.jpg IMG_1559.jpg

 今日は第1回目の参観日でした。自分の意見を発表したり、友達と体を動かしたり一生懸命活動できましたね。保護者の皆様、お忙しい中ご参観くださりありがとうございました。今年度もよろしくお願い致します。
posted by imasho at 16:33| 青森 ☁| Comment(0) | 学校の様子 | 更新情報をチェックする

2017年04月20日

体をきたえよう

IMG_5046.jpg IMG_5041.jpg IMG_5042.jpg IMG_5048.jpg
今小タイムの時に体力つくりオリエンテーションが行われました。今年度は休み時間を使って、マラソンやサーキット運動に取り組んでいきます。今日は室内用サーキット運動を全校で確認しました。暖かくなってきて、黙々とグラウンドを走る児童が増えてきたようです。これからは運動会シーズン、目標達成目指して、ファイト!
posted by imasho at 17:52| 青森 ☁| Comment(0) | 学校の様子 | 更新情報をチェックする

2017年04月19日

体育の時間

 今日の3時間目は体育でした。雨だったので、体育館で縄跳びをしました。3分間跳びを久しぶりにしました。足が少し痛くてなかなかうまくとべませんでした。足を直して、バンバン走れるようにがんばりたいです。(運営委員 スライム)IMG_8443.jpg
posted by imasho at 16:11| 青森 ☔| Comment(0) | 児童の日記 | 更新情報をチェックする

2017年04月18日

臨時休校

IMG_5023.jpg
今日は未明からの発達低気圧の影響で、一日休校でした。海岸通りの地区では家屋の窓ガラスが割れたり、小屋の壁が吹き飛んだり、山の斜面が崩れて大木が倒れたりと、大変な状況だったようです。まだまだ強い風が吹いています。児童のみなさんはくれぐれも外出は控えて、十分気を付けて過ごすようにしてください。

posted by imasho at 16:46| 青森 ☔| Comment(0) | 学校の様子 | 更新情報をチェックする

2017年04月17日

音楽の授業

 今日の5時間目に音楽がありました。中学生みたいに、別の先生と一緒に授業を受けています。教科書の歌を歌ったり、リコーダーを演奏したりしました。久しぶりにリコーダーを演奏してみたら、低音のドがきれいに演奏できてうれしかったです。歌は高音と低音に別れて二部合唱ができたので、気持ちよく歌えました。
(運営委員 あるトンカツ)
IMG_0508.jpg
posted by imasho at 16:52| 青森 | Comment(0) | 児童の日記 | 更新情報をチェックする

本日のメニュー

DSCN0075.jpg
今日の献立は
ごはん・牛乳・いわしのごまみそ煮・れんこんきんぴら・実だくさん汁 です。
実だくさん汁には、野菜が約80g入っています。
posted by imasho at 12:41| 青森 ☁| Comment(0) | 給食(献立・日記・他) | 更新情報をチェックする

2017年04月16日

ちょこっと日記

風が強い日が続いています。外に出るときは気をつけてくださいね。では今週の予定です。
明日17日は委員会組織会、新縦割り班清掃開始です。エレーナ先生の授業もあります。
18日は6年生の全国学力・学習状況調査があります。6年生の皆さん、頑張ってください。
19日は内科検診があります。
20日は先生方の研修のため、3時間学習です。朝に体力つくりオリエンテーションがあります。
21日は参観日、PTA総会です。保護者の皆様、よろしくお願いいたします。
今週も元気に頑張っていきましょう。
posted by imasho at 18:02| 青森 ☁| Comment(0) | 学校の様子 | 更新情報をチェックする

2017年04月15日

ルールをしっかり守って!

IMG_4825.jpg IMG_4828.jpg IMG_4874.jpg IMG_4932.jpg
昨日、外ヶ浜警察署の方々をお招きして、交通安全教室を行いました。自転車の安全な乗り方について、全校で確認しました。大事なことは、自転車に乗る前の安全確認と、道路を渡るときの「止まる」「見る」「待つ」です。ちょっとした不注意が、取り返しの付かない事故につながることもあります。これから乗る機会が増えてきます。安全確認には十分気を配って、しっかり点検して、自転車に乗るようにしてほしいと思います。
posted by imasho at 09:23| 青森 ☁| Comment(0) | 学校の様子 | 更新情報をチェックする