2017年05月31日

田植え体験

 今日、1・2時間目に田植え体験をしました。田植えをしたことはあるけれど、初めてわかったこともありました。稲刈りに向けて研究したいです。
(運営委員 あるトンカツ)
IMG_0741.jpg IMG_0749.jpg
posted by imasho at 18:46| 青森 ☁| Comment(0) | 児童の日記 | 更新情報をチェックする

1回目のマラソン大会

IMG_1715.jpgIMG_1716.jpg
今日は、今年1回目のマラソン大会でした。
こどもたちはみんな、今日までの体力づくりへの成果が発揮できました。
また、応援も力いっぱい気持ちを込めてがんばりました。
明後日は、新体力テストがあります。こちらも自分の持てる力を出せるように頑張ってほしいです。
posted by imasho at 15:12| 青森 ☁| Comment(0) | 学校の様子 | 更新情報をチェックする

2017年05月30日

外で絵をかいたよ

 今日の1時間目にスケッチをしました。校庭の木がたくさんあるところを描きました。まだ完成はしていませんが、鉛筆描きはだいたい終わりました。そろそろ着色ができそうなので楽しみです。わたしの絵は絵の具がメインなので頑張ります。(運営委員 さくらんぼ)
posted by imasho at 16:13| 青森 ☁| Comment(0) | 児童の日記 | 更新情報をチェックする

複式学級担任研修会

IMG_6194.jpg IMG_6190.jpg
 3・4年生が、国語の説明文の学習を行いました。担任の先生が他の学年の指導にいっているときは、ガイドリーダーの子どもが一生懸命授業を進めていました。自分の意見を発表したり、友達の意見をじっくり聞いたりして、がんばっている姿をたくさんの先生方に見ていただきました。
posted by imasho at 14:49| 青森 ☁| Comment(0) | 学校の様子 | 更新情報をチェックする

2017年05月29日

チャレンジテストをしたよ

 今年度、第1回目のチャレンジテストを行いました。今週はチャレンジテスト週間です。今まで習った漢字や計算を宿題などで練習を積み重ねてきた成果を発揮するテストです。満点が取れるようにみなさんがんばってくださいね。
CIMG5297.jpg
posted by imasho at 13:35| 青森 ☁| Comment(0) | 学校の様子 | 更新情報をチェックする

2017年05月28日

野球シーサイドカップ1日目

DSC_1572.JPGDSC_1571.JPG

シーサイドカップリーグ予選、Aグループリーグ戦が行われました。
奥内 7―0 蓬田
蓬田 16―4 今別
奥内 16―0 今別
結果は2敗でしたが、今までのような初回2けた得点は与えず1けた失点でしのぐなど、粘り強く守る場面がたくさん見られました。ミスもありましたが、打たれての失点が多かったです。
蓬田戦では2回までで4―6と競った展開を見せ、ミスはしても繰り返さないという姿勢がよく出ていました。ただ、やはり足りないのは守備力、そしてバッテリー力です。制球力、捕球でリズムよく守れると試合の展開もだいぶ変わってきます。
6月は大会が続きます。次の週末は蟹田でチビッ子野球上磯予選です。今度こそ
初勝利を目指して頑張るぞ、今小野球部!
posted by imasho at 22:11| 青森 ☁| Comment(0) | 学校の様子 | 更新情報をチェックする

2017年05月27日

ちょこっと日記

今日は雨が降って、少し寒かったですね。明日からはよい天気が続きそうです。では来週の予定です。
29日は5・6年生の委員会活動があります。
30日は先生方の研修会のため、4時間学習で下校が早まります。
31日は5年田植え、3・4町内校外学習、マラソン大会と、行事が目白押しです。
1日は木曜日で5時間学習です。
2日は新体力テストがあります。
明日は野球部シーサイドカップですね。1勝目指して頑張りましょう!
posted by imasho at 21:30| 青森 🌁| Comment(0) | 学校の様子 | 更新情報をチェックする

2017年05月26日

農作業をしたよ

 今日の2時間目、畑にいんげんの苗ととジャガイモを植えました。「おおきくなーれ。」と言いながら植えました。虫がいたのでちょっと気になったけど、がんばって作業をしました。大きくなるのが楽しみです。(運営委員 ななミルク)
posted by imasho at 17:04| 青森 ☁| Comment(0) | 学校の様子 | 更新情報をチェックする

こでまりの会のよみきかせ

 今日の昼休み、こでまりの会の方が「にしきの馬」という感動するお話を読み聞かせしてくれました。子供たちは静かにお話を聞いていて、落ち着いたひと時を過ごしていました。また来月にいらっしゃるそうなので、どんなお話をしてくれるのか楽しみにしています。
CIMG5292.jpg
posted by imasho at 16:57| 青森 ☁| Comment(0) | 学校の様子 | 更新情報をチェックする

2017年05月25日

野菜・花の苗植え

IMG_1066.jpg
 運動会が終わってから天気がいい日に恵まれ、多くの学年が学校の畑に野菜や花の苗を植え始めています。これからの水やりや手入れを欠かさずに取り組んでいけるといいですね。天気に恵まれること祈りつつ、収穫まで頑張りましょう。
posted by imasho at 16:46| 青森 ☁| Comment(0) | 学校の様子 | 更新情報をチェックする

2017年05月24日

理科の実験

 今日、3時間目に理科がありました。理科室での学習で、予想をしたり実験をしたりしました。実験をしてみると、予想していたこととちがう結果になったので少しくやしかったです。今日の学習で難しかったところは、復習してきちんと覚えられるようにしたいです。
(運営委員 あやねこ)
posted by imasho at 18:41| 青森 ☁| Comment(0) | 児童の日記 | 更新情報をチェックする

野球部

IMG_8497.jpg

 野球部は今週末に大会があります。捕球、走塁などの基礎練習を積み重ねているところです。試合での失点もだんだん少なくなってきました。今週末は前回よりもいい試合内容になるようにがんばりましょう。
posted by imasho at 18:34| 青森 ☁| Comment(0) | 学校の様子 | 更新情報をチェックする

2017年05月23日

運動会後片付け

IMG_6093.jpg
 1校時に5・6年生が運動会の後片付けを行いました。荒馬で使用した用具を体育館から新校舎に戻し、土で汚れていた体育館を水拭きしました。高学年として、行事の準備や後片付けを行う機会がどんどん増えてきます。周りを見て、自分のとるべき行動を考えながら、これからも活動を頑張ってほしいと思います。ご苦労様でした!
posted by imasho at 21:07| 青森 | Comment(0) | 学校の様子 | 更新情報をチェックする

2017年05月22日

ちょこっと日記

今日は振替休業日、児童の皆さんはゆっくり休めたでしょうか。これからは少し落ち着いて、学習に集中していきますよ。では今週の予定です。
明日23日は運動会の後片付けを予定しています。5・6年生の皆さん、よろしくお願いします。
24日は5・6年のエレーナ先生の授業です。また、運動会予備日でしたので、給食がありません。昼食持参です。
25日は耳鼻科検診があります。
26日は昼休みに読み聞かせがあります。また、集金日となっています。
運動会が終わり、気持ちを新たに学習モードで頑張っていきましょう。
posted by imasho at 18:19| 青森 | Comment(0) | 学校の様子 | 更新情報をチェックする

2017年05月21日

成功裡に終えました!

IMG_0610.jpg IMG_0655.jpg IMG_0745.jpg IMG_0781.jpg IMG_0867.jpg IMG_1032.jpg
 2年目となる小中学校合同運動会が行われ、無事終了しました。天気に恵まれ、暑い中でしたが、子ども達は一生懸命な姿を見せて頑張っていました。勝ち負けはついたとしても、チームで協力するために、或いは自分の力の限界に挑戦するために自分なりにどう取り組んだかが大事です。今日の頑張りを今後の学校生活に生かして、学習や運動を頑張ってほしいと思います。お疲れ様でした!
posted by imasho at 16:03| 青森 | Comment(0) | 学校の様子 | 更新情報をチェックする

2017年05月20日

伝統芸能にふれました

IMG_5840.jpg
 今週は運動会練習のために中学校へ訪れる機会が多かったですね。
 水曜日に中学校で文化庁事業における狂言体験ワークショップが行われ、5・6年生が参加してきました。なかなか馴染みのない「狂言」の世界にふれ、みんなで劇の一部を演じる体験を行いました。貴重な体験でした。7月の本公演が楽しみですね。
 そして、明日はいよいよ小中合同運動会当日です。天気の心配はなさそうです。開閉開式、競技、応援、係の動きなど、児童の皆さんは昨日まで何度も練習を積み重ねてきましたね。自分のめあてを達成できるよう、また家族や地域の方々の期待に応えられるよう、明日は一つ一つの活動に全力を注いで頑張りましょう!
posted by imasho at 19:29| 青森 | Comment(0) | 学校の様子 | 更新情報をチェックする

2017年05月19日

最後の運動会練習

 今日は最後の運動会練習でした。団長は、「みんな一番いい声だった。」と言っていました。本番はもっといい声を出したいです。当日は応援、よろしくお願いいたします。(運営委員 あっきいちご)
IMG_1656.jpg
posted by imasho at 16:54| 青森 | Comment(0) | 児童の日記 | 更新情報をチェックする

いよいよ最後の練習

IMG_8473.jpgIMG_8477.jpg
今日は、運動会前の最後の練習でした。
行進では、指先や足の上げ方まで気持ちの入った行進ができていました。
応援では、赤組・白組ともに大きな声、大きな身振りで声をかけあうことができました。
最後の「ゴーゴーゴー」ではどちらの声もグラウンド中に響いていました。
明後日の運動会本番が楽しみですね。
posted by imasho at 16:10| 青森 | Comment(0) | 学校の様子 | 更新情報をチェックする

2017年05月18日

運動会予行

IMG_5882.jpg IMG_5925.jpg
運動会の予行が行われました。本番の雰囲気をつかんだり、高学年のみなさんは係の仕事の練習をしたりしました。本番まであと3日。今日の予行をふまえて、あともうひとふんばり。そして、本番では、小・中学生の心をひとつにして、がんばりましょう!
posted by imasho at 15:10| 青森 ☁| Comment(0) | 学校の様子 | 更新情報をチェックする

2017年05月17日

荒馬練習頑張っています!

 今日の3時間目に荒馬練習がありました。外での全校練習でした。馬が重くて動きづらかったですが、しっかりとできたと思うので、本番でもがんばりたいです。
(運営委員 スライム)
IMG_0130.jpg
posted by imasho at 18:43| 青森 ☁| Comment(0) | 児童の日記 | 更新情報をチェックする