2017年06月19日

宿泊学習の歌の練習

 5時間目に学活がありました。学活では「燃えろよ燃えろよ」と「遠き山に日は落ちて」を歌いました。宿泊学習まであと3日なのでみんなで頑張りたいと思います。(運営委員 あっきいちご)
IMG_0269.jpg
posted by imasho at 16:32| 青森 ☁| Comment(0) | 児童の日記 | 更新情報をチェックする

2017年06月18日

ちょこっと日記

ミニバス部の皆さん、昨日は練習試合ご苦労様でした。いよいよ来週は電力旗東青予選ですね。ファイトです!
今週もいろいろ行事がありますよ。では予定です。
19日は3・4年生の知内小との交流学習会があります。今年は今別小が会場になります。
21日は3〜6年生のエレーナ先生の授業、6年生の研究授業が予定されています。
22日はいよいよ5年生の皆さん、梵珠自然の家宿泊学習ですね。家もとを離れ、貴重な体験ができると思います。23日に帰ってきます。
今週は天気が続きそうです。暑さに負けないように、頑張っていきますよ。
posted by imasho at 15:35| 青森 ☁| Comment(0) | 学校の様子 | 更新情報をチェックする

2017年06月17日

全校の模範となって

IMG_6448.jpg
 先週警察署の方々が来校し、運営委員会にリトルJUMPチームの委嘱状が交付されました。学校のルールを守ったり周りの友達を思いやったりする行動を心がけ、自ら手本を示しながら、全校に働きかけます。全校みんなが心身共に健やかに過ごしていけるといいですね。運営委員会の皆さん、お手本となって頑張っていきましょう!
posted by imasho at 10:50| 青森 🌁| Comment(0) | 学校の様子 | 更新情報をチェックする

2017年06月16日

家庭科の時間

 今日の3・4時間目に家庭科の授業がありました。家庭科では裁縫をしました。裁縫をするのは2回目で、1回目の時はたくさん失敗しました。今回はうまくいきました。玉止めはむずかしかったので、次回は頑張りたいです。(運営委員 スライム)
IMG_1831.jpg
posted by imasho at 17:21| 青森 ☁| Comment(0) | 児童の日記 | 更新情報をチェックする

2017年06月15日

雨の植樹祭

IMG_6492.jpg
 今日は町の植樹祭でした。4・5年生が現地に向かいましたが、あいにくの雨で、残念ながら活動はなしということになりました。貴重な経験ができなくて残念です。来年こそはぜひ植樹をできればと思います。
posted by imasho at 19:28| 青森 ☔| Comment(0) | 学校の様子 | 更新情報をチェックする

2017年06月14日

音楽の時間

 今日の5時間目に音楽の授業がありました。「ラバーズコンチェルト」という曲を合奏するので練習をしました。私は飾りの旋律のパートで木琴を担当します。ほとんど覚えられたので良かったです。次も練習を頑張って、みんなと合奏をしたいです。(運営委員 さくらんぼ)
IMG_1827.jpg
posted by imasho at 17:04| 青森 ☀| Comment(0) | 児童の日記 | 更新情報をチェックする

2017年06月13日

図工の時間

 今日の3・4時間目に図工がありました。最近の図工は、外から見た学校の絵を描いています。3時間目は下絵を描いて、4時間目は線を描いたり色塗りをしたりしました。色塗りはあまり進まなかったので、次はどんどん進みたいと思います。(運営委員 あやねこ)
IMG_0232.jpg
posted by imasho at 15:47| 青森 ☀| Comment(0) | 児童の日記 | 更新情報をチェックする

ヤマメの放流

IMG_8789.jpgIMG_8790.jpg
今日は、1・2年生でヤマメの放流に出かけました。
子どもたちは、バケツの中でも元気に泳ぐヤマメに大興奮。
川に放すときは、
「大きくなってね。」
「元気に泳いでね。」
と声をかけていました。町の自然を守る大事な活動だと感じました。また、この活動を通して、子どもたちの生き物を大切にする気持ちを育てていきたいと感じました。
posted by imasho at 13:12| 青森 ☁| Comment(0) | 学校の様子 | 更新情報をチェックする

2017年06月12日

計画訪問

IMG_6440.jpg IMG_6444.jpg
東青教育事務所の指導主事の先生方に、今小の授業を見ていただきました。子どもたちは、いつも通り一生懸命学習に取り組んでいました。学力向上のため、さらに授業力をアップさせていきたいと思います。
posted by imasho at 15:47| 青森 ☁| Comment(0) | 学校の様子 | 更新情報をチェックする

2017年06月11日

スポ少野球東郡予選

DSC_1700.JPG昨日中止になった大会が、今日は無事に行われました。
山口 20―1 今別
初回の失点が響き、点差の開いたゲームとなりました。今回は打点も多かったですが、自分たちで守れた場面もありました。アウトを取れるチャンスの時にミスが出て、余分な失点が続く展開でした。投手はやはり制球力、それと守備陣はとっさの判断力をもっと高めることを確認しました。送球はホームなのかファーストなのか、今はフォースプレーかタッチプレーか、状況をしっかり『考える』ことで有利に相手の攻撃を断ち切ることができます。
立ち上がりにいい形で先制したり、1失点で抑える回もあったり、結果も出ています。思い切りプレーして、結果をたくさん積み重ねられれば勝利につながります。ワイルドホース、ファイトです!
次の大会は24日、25日のいずれかに予定されているシーサイドカップ2日目、詳細がわかり次第お知らせします。応援ありがとうございました!
posted by imasho at 14:43| 青森 ☁| Comment(0) | 学校の様子 | 更新情報をチェックする