2017年07月18日

今日の児童集会

まずは、みんなで校長先生に元気にあいさつ
IMG_8843.jpg

今日の児童集会は、5年生の宿泊学習の発表でした。
最後は、みんなでキャンプファイヤーでやった「じゃんけん列車」を楽しみました。
IMG_8844.jpgIMG_8849.jpg
posted by imasho at 15:57| 青森 ☁| Comment(0) | 学校の様子 | 更新情報をチェックする

2017年07月16日

県少年野球大会東郡予選

DSC_2098.JPG


昨日、平内の球場で大会が行われました。
山口26―1今別
暑い中での試合となりました。立ち上がり連続四球で点を与え、初回で大差がつきました。また、アウトを取れる絶好の場面でのミスが多く目立ち、ヒットも絡んで失点につながりました。ここでアウトを取れれば相手の攻撃を断ち切れるという場面が多かったので、ここぞという緊張の場面で結果を出すことがやはり大事だと感じました。まだまだ大会は続きます。暑い中応援ありがとうございました。
posted by imasho at 19:17| 青森 ☔| Comment(0) | 学校の様子 | 更新情報をチェックする

2017年07月14日

家庭科での小物作り

IMG_0310.jpg
 今日の3・4時間目に家庭科をしました。裁縫でティッシュカバーを作りました。何回も何回も失敗してやっとできました。難しかったけど完成しました。次は、他の物を作りたいです。  (運営委員 スライム)
posted by imasho at 16:34| 青森 ☁| Comment(0) | 児童の日記 | 更新情報をチェックする

大そうじ

CIMG2741.jpg CIMG2743.jpg
 5時間目に、大そうじをしました。床や窓のさんの汚れなど、ふだんのそうじではあまりできないところを重点的にそうじしました。放課後、5・6年生がワックスもかけました。学期のおわりに、各教室がぴかぴかになりました。
posted by imasho at 15:28| 青森 ☁| Comment(0) | 学校の様子 | 更新情報をチェックする

2017年07月13日

バケツ稲の成長記録

IMG_0307.jpg
 今日、3時間目に学校のバケツ稲の観察をしました。前は30p弱でした。でも、2週間経つと20pのび、50pになりました。これからも大切に育てたいです。
(運営委員 あるトンカツ)
posted by imasho at 15:03| 青森 ☔| Comment(0) | 児童の日記 | 更新情報をチェックする

2017年07月12日

校外班集会

IMG_7034.jpg
今小タイムの時間に、校外班集会が行われました。班ごとに地区の危険箇所を確認しました。もうすぐ夏休み、事故やけががないように、安全に楽しく過ごしたいですね。
posted by imasho at 20:00| 青森 ☁| Comment(0) | 学校の様子 | 更新情報をチェックする

2017年07月11日

アルソックのあんしん教室

 今日の5時間目に1〜4年生のみなさんがアルソックの方とあんしん教室を行いました。特に「いかのおすし」についてくわしく勉強していました。すぐ逃げたり、たすけて〜と声を出したりいざというときに備えて練習していました。子供たちが安心して過ごすために、こういう勉強も大事だなと思いました。
CIMG5489.jpg
posted by imasho at 16:45| 青森 ☁| Comment(0) | 学校の様子 | 更新情報をチェックする

アルソックのあんしん教室

 今日の6時間目にアルソックの方々がいらっしゃって、「あんしん教室」をしました。あんしん教室は架空の町を使って危ないところを見つけて、その対策を考える勉強でした。これから夏休みに入るので今回勉強したことを忘れないで夏休みを過ごしたいです。(運営委員 さくらんぼ)
IMG_0298.jpg
posted by imasho at 16:27| 青森 ☁| Comment(0) | 児童の日記 | 更新情報をチェックする

2017年07月10日

水泳学習

DSC01846.jpg
 今日は水泳学習でした。バスに乗って青森市の古川市民プールまで行っての学習でした。去年よりも上手になったと実感している子が多く、良い学習となりました。泳ぐ機会があったら、今日学んだことを生かして泳いでみましょう。
posted by imasho at 14:57| 青森 ☁| Comment(0) | 学校の様子 | 更新情報をチェックする

2017年07月09日

野球部練習試合

DSC_2069.JPGDSC_2068.JPG


蟹田で練習試合が行われました。
蟹田7―5今別
均衡した試合展開でしたが、今別としては簡単に与えたフォアボールとパスボールの失点が多かったのが痛かったです。それでも最終回にタイムリーなどで3点返したのは、今までと違う粘りでした。来週は平内で大会です。今日の課題を次の試合で克服できるように、練習を頑張ってほしいと思います。
posted by imasho at 12:03| 青森 ☀| Comment(0) | 学校の様子 | 更新情報をチェックする