2017年07月08日

ちょこっと日記

1学期終了まであと2週間です。今できることをコツコツと頑張れるといいですね。では来週の予定です。
10日は水泳教室です。去年よりも上達できるように頑張りましょう。
11日は全校朝会があります。ALSOKあんしん教室では状況に応じて危険を予測したり、自分の身の守り方を考えたりします。
12日は中・高学年のエレーナ先生の授業、校外班集会があります。地域の危険箇所を確認します。
13日は集金日です。
14日は1学期大清掃です。校舎内を丁寧に掃除し、教室にワックスをかけます。
児童の皆さん、この土日でしっかり体調を整えて、水泳教室に臨みましょう。
posted by imasho at 12:41| 青森 ☀| Comment(0) | 学校の様子 | 更新情報をチェックする

2017年07月07日

小中連携授業

 今日の5時間目に社会がありました。今は戦国武将の勉強をしていてその中の織田信長のことを勉強しました。中学校の先生方が来ていて少し緊張したけど思ったことや感じたことを発表できました。次の社会でも戦国武将のことをしっかり知れるように頑張りたいです。(運営委員  あやねこ)
posted by imasho at 14:51| 青森 ☀| Comment(0) | 児童の日記 | 更新情報をチェックする

2017年07月06日

読み聞かせ

IMG_8648.jpg IMG_8649.jpg

 今日は昼休みにこでまりの会の読み聞かせが行われました。図書委員会が考えた読み聞かせポイントカードの効果もあってたくさんの人が来てくれました。これからも本に親しむ機会を大切にしていきましょう。
posted by imasho at 15:27| 青森 ☀| Comment(0) | 学校の様子 | 更新情報をチェックする

狂言の鑑賞

 昨日の3・4時間目に今別中学校で狂言の鑑賞会がありました。万作の会の方がいらっしゃって「ぼんさい」「ぶす」を上演したのを見ました。面白いところがたくさんありました。最後にいっしょにコラボして楽しかったです。(運営委員 ななミルク)
IMG_8628.jpg
posted by imasho at 10:24| 青森 ☁| Comment(0) | 児童の日記 | 更新情報をチェックする

2017年07月04日

ほけんの学習

 きのうは、保健で人の良いところと自分の良いところという勉強をしました。7人グループで6人の良いところを話せたので良かったです。これからも人の良いところを見つけていきたいです。(運営委員 あっきいちご)
IMG_0769.jpg
posted by imasho at 08:01| 青森 🌁| Comment(0) | 児童の日記 | 更新情報をチェックする

2017年07月03日

体育の時間

 6月30日金曜日、6時間目に体育がありました。バレーボールをしました。ネットを張って、本格的にやってみました。簡単だと思っていたけど、意外と難しかったです。次はもっと練習したいです。(運営委員 スライム)
IMG_0294.jpg
posted by imasho at 07:51| 青森 ☁| Comment(0) | 児童の日記 | 更新情報をチェックする

2017年07月02日

盛り上がりました

IMG_6605.jpg IMG_6619.jpg
 今別町で町民ふれあい運動会が行われ、小学生の皆さんは荒馬の演舞や全校リレーで参加しました。町民の方々の競技も地区対抗で各種行われ、大いに賑わいを見せていました。今別町が盛り上がった一日となりました。
posted by imasho at 14:06| 青森 ☀| Comment(0) | 学校の様子 | 更新情報をチェックする

2017年07月01日

ちょこっと日記

今日からいよいよ7月です。1学期終盤に差し掛かりました。7月も行事が続きます。よ。では来週の予定を確認します。
明日は町内ふれあい運動会、出校日です。
3日は1学期最後のクラブ活動があります。
4日は音楽集会、第2回参観日です。保護者の皆さん、よろしくお願いします。
5日は高学年のエレーナ先生の授業、また、5・6年は今中での狂言鑑賞会に参加します。
6日は読み聞かせです。こでまりの会の皆さん、よろしくお願いします。
7日は小中連携授業研究会で児童は5時間学習です。今中の皆さん、よろしくお願いします。
明日からちょっと長い1週間ですが、暑さに負けないように、頑張っていきましょう。
posted by imasho at 17:05| 青森 ☁| Comment(0) | 学校の様子 | 更新情報をチェックする

2017年06月29日

学習のまとめに入ります

IMG_6488.jpg IMG_0291.jpg
 今月は学校訪問や研究授業の多い月でした。様々行事はありましたが、子どもたちがいろいろな場面で学習に集中して取り組む様子が見られました。校内では今日も研究授業が行われました。はかりを使って物の重さをはかったり、直方体を熱心に組み立てたり、子どもたちは一生懸命頑張っていました。気付けばもう6月も終わりで、来週からいよいよ7月になります。1学期のまとめとなる大事な時期です。学習してきたことをしっかり振り返り、時間を大事にしながら、まとめに取り組んでほしいと思います。
posted by imasho at 21:17| 青森 ☀| Comment(0) | 学校の様子 | 更新情報をチェックする

2017年06月28日

ふれあい運動会に向けて

IMG_8831.jpgIMG_8832.jpg
今日は、町民ふれあい運動会に向けて、全校でリレーの練習などをしました。
久しぶりのリレーでしたが、バトンをつないで最後まで走り切りました。また、ほかの学年の応援も大きな声でがんばりました。
本番も今日のような天気だといいですね。
posted by imasho at 14:55| 青森 ☀| Comment(0) | 学校の様子 | 更新情報をチェックする